タリスカー セレクトリザーブ ゲーム・オブ・スローンズ レビュー

ゲーム・オブ・スローンズコラボボトルの3本目はタリスカー セレクトリザーブを購入しました。なんだかジャケが寄生虫みたいなんですが。

最近ジャケ買いに走っている私ですが、今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

タリスカー セレクトリザーブ ゲーム・オブ・スローンズの感想

今回私が購入したのはタリスカー セレクトリザーブ ゲーム・オブ・スローンズ、作中のグレイジョイ家の紋章を纏っています。

ディアジオ社所有の蒸留所でゲーム・オブ・スローンズに登場する7つの家とナイト・ウォッチの8本なんですが、タリスカーはこのためにブレンドされたものではない気がするんですが、詳細情報はみつかりませんでした。

では早速ですがと飲む前に公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。

公式テイスティングノート

一応公式のテイスティングノートを探してみたのですが、リリースが古いからか見当たりませんでした。さらに販売しているモールなんかでテイスティングノートを探してみたものの見つからず。

今回は公式テイスティングノート無しになります。では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

タリスカー セレクトリザーブ ゲーム・オブ・スローンズ ストレート

タリスカー セレクトリザーブ ゲーム・オブ・スローンズ ストレート

まずは香りですが硫黄っぽい香りがしますね。あとは胡椒と強すぎない煙とピート。ウッディな香りと出汁、潮の香りを感じました。旧タリスカーとよく似ているかな。ちょっと硫黄っぽいクセが違うくらいですかね。

飲んでみるとちょっと甘い口当たりから黒胡椒のスパイシーさ、そして磯っぽさを感じます。旧タリスカーと比べると若干若さを感じるような気がします。あとは柑橘系のフルーツのような印象を感じました。

余韻はスパイシーさがメインですがライトなんですよね。柑橘感がそう思わせるのか、硫黄っぽい香りがそう思わせるのかわかりませんが、荒々しさはない気がしました。

タリスカー セレクトリザーブ ゲーム・オブ・スローンズ ロック

タリスカー セレクトリザーブ ゲーム・オブ・スローンズ ロック

ロックで飲んでみると甘味が増して、スモーキーさと相まって燻したベーコンのような印象を受けます。そして潮っぽさとスパイシーさもありますね。

これはロックが正解なのでしょうか、硫黄っぽいクセは控えめになった気がします。

タリスカー セレクトリザーブ ゲーム・オブ・スローンズ ハイボール

タリスカー セレクトリザーブ ゲーム・オブ・スローンズ ハイボール

ハイボールにしてみたら、タリスカーですね。ただやはりライトな味わいになっているように思います。スパイシーさは勿論ありますし、タリスカーらしいスモーク香も感じます。

ただいずれも旧タリスカーに比べると若干軽い感じがするんですよね。まぁこれはこれで美味しいですが、ガツンとスパイシーという感じではなかったです。

タリスカー セレクトリザーブ ゲーム・オブ・スローンズ 個人的評価

タリスカー セレクトリザーブ ゲーム・オブ・スローンズをストレート、ロック、ハイボールで飲んでみましたが、いずれも美味しいです。

ただタリスカー10年と比べてとなると、ハイボールだと旧タリスカー10年の方がスパイシーさが強かった気がしました。ストレートやロックでも若干ライトなのかな。

まぁ今回はジャケ買い要素も強いゲーム・オブ・スローンズのコラボボトルですので、基本はコンプリートを目指す人用のボトルかな。

中身自体は非公開のようですので、全く謎ではあるんですが硫黄っぽさや柑橘系フルーツの印象を持つ軽いタリスカーという感じで面白いと言えば面白いですね。

タリスカー セレクト リザーブ グレイジョイ家 45.8度 750ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています