最近の宅飲み2021春

最近は飲みにも行かず、友人とも集まってというのも自粛中ですので当然宅飲みが増えてるんですが、半年前まで晩酌の習慣がなかった私が宅飲みに目覚め楽しんでいます。

では最近の私のウイスキーの楽しみ方を簡単にまとめてみます。

平日と週末の使い分けと休肝日

半年前まで晩酌の習慣は全く無く、飲み会がなければ半年1滴も飲まないなんザラだったのですが、ウイスキーの魅力に取りつかれ美味しさに気づいた頃から平日でも少しですが飲むようになりました。

ただ平日ガンガン飲んじゃうと次の日が大変ですよね。そこで平日と休日前夜で飲み方を私は変えることにしました。そして週に1・2日の休肝日が取れたらいいなぁって思ってます。

平日はストレートでハーフショットを2・3杯

最近の宅飲み2021春 ストレート

平日は食事中には飲まず、食後酒としてストレートでハーフショット(15ml)を2・3杯程度楽しみます。それこそ作業やTwitterをしながらゆっくりと楽しんでいます。

おつまみはレーズンサンドやビターチョコといったコンビニで確保できる物中心ですが、あまり食べないようにしています。それは歳のせいで胃がもたれちゃうんですよね。

飲む銘柄はここ最近はグレンファークラス12年やグレンドロナック12年が多いです。アイラモルトが好きなんですが寝室に作業デスクがあるので妻に臭いと言われちゃいますからね。ただラガヴーリン16年やボウモア18年D&Cも稀に飲んでます。

週末はガッツリとハイボールから

最近の宅飲み2021春 ハイボール

週末というか休日前はガッツリと飲みたいのでハイボールから始めます。
夕食時に食事をしながら飲み始め、大体3~4時間YoutubeやTwitterを見たり、妻と会話をしながら妻の作った料理を食べつつ飲んでます。

自宅で3時間も飲めば結構酔います。
「あ〜酔ったなぁ」と思ったらデザートで〆るようにしています。

このデザートについては後で書きますが、デザートを取ると不思議とずるずると飲み続けないんですよね。もうちょっと飲みたい気持ちがリセットされるのはちょうどよい酔っぱらいで終われるのが次の日も朝から元気に休日を楽しめるので最高です。

ハイボールではよく飲むのは、最初はジョニ黒やバランタイン7年等、そしてザ・グレンリベット イリシットスティル、カバラン ディスティラリーセレクト等。そしてここからが本命のラガヴーリン、アードベッグ、ラフロイグといったアイラゾーンが続きます。

マイブームな飲み方の紹介

もしかしてマイブームって死語なの?と不安にかられながら続けますが、最近ウイスキーを飲む時にハマった飲み方があります。

テイスティング神戸ハイボール

平日は基本ストレートを飲むのですが、爽快感が欲しい時って当然あります。そこで飲みすぎないためにタンブラーを使わずテイスティンググラスを使って神戸スタイルのハイボールでグイっと飲んでます。

作り方はテイスティンググラスに冷凍庫で冷やしたブラックニッカディープブレンドを入れ、そこに炭酸水を注いで混ぜずに一気に流し込みます。

これが最高に美味してくて、一日の疲れを癒やしてくれます。

ちょい足しハイボール

ちょい足しハイボール

これは以前記事にしましたが、例えば角瓶やブラックニッカディープブレンドでハイボールを作り、その上に私の場合はアイラモルトを1ティースプーンもしくは5mlくらいをフロートさせて飲みます。

これまた素晴らしく美味しいです。最初はアイラのガツンとしたスモーキーさを感じるのですが、飲み進めるとサッパリと飲めるので幾らでも飲めちゃいそうなんですよね。

ハウスウイスキー(ブレンド)

批判もあるかもしれませんが、最近面白いなぁと思うのは家にある「シングルモルトをブレンド」して飲んでみるというのも楽しんでます。

例えばラガヴーリン、アードベッグ、ラフロイグをブレンドしたらどうなるんだろう。というのを実際にやってみるわけです。

まだまだウイスキーに詳しいとは言えない私なので、奇をてらうような調合は考えず。似通ったタイプの銘柄をブレンドしてみる事が多いですね。

〆にデザートウイスキー

デザートウイスキー

私のTwitterを見てくれている方は、週末に度々登場する「FireBall」というシナモンウイスキーを見かけたことがあると思います。

これがシナモンの香りが凄くて甘いリキュールなんですが、デザートとの相性が抜群なんです。ソーダ割りにして飲むだけでも結構甘くてデザートになりますし、スイーツと合わせて飲んでも最高です。

なんとなくズルズル飲んじゃいそうな時でも、デザートって本当に〆になりますね。ほんの少量でも満足感がありますね。

あとがき

いや〜長々と書いちゃいましたが、ウイスキーにハマり半年が過ぎましたがおいしいウイスキーとの出会い、料理とのマリアージュと本当に楽しませて貰ってます。

ただ自分1人で楽しんでいるというよりも、多くのウイスキー好きな方のツイートなどが凄く楽しんでいる感が出てて、見ていてこちらも楽しくなるんですよね。

そういった方々の投稿に刺激されることで、どんどん私も深みにハマって溺れかけています。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています