ジャパニーズビターズ 知多ハイビール旨味

先日購入した「ジャパニーズビターズ」5種、ちなみに旨味、紫蘇、柚子、檜、桜と香りや味わいに変化をつけるエッセンス的なリキュールなんです。

これは色々と試したいと言うことで、今回は「サントリーウイスキー 知多のハイボール」に入れて香りや味わいの変化を比べてみました。

知多ハイボール+旨味

ジャパニーズビターズ 知多ハイビール旨味

ジャパニーズビターズ「旨味」は椎茸や鰹節等の旨味をつけるリキュール。
知多ハイボールに旨味リキュールを数滴垂らしたところ、知多ハイボールにさらに味の奥行きを感じました。

椎茸、鰹節感というわけではないのですが、確かにより美味しい。凄く和食に合う食中酒として楽しめそうです。

知多ハイボール+紫蘇

ジャパニーズビターズ 知多ハイビール紫蘇

ジャパニーズビターズ「紫蘇」は紫蘇の風味をつけるリキュール。
知多ハイボールに一気に爽快感が増しますね。紫蘇との相性も凄くよくて刺身を食べながら飲むと凄く良さそう。

甘酸っぱいが甘すぎず、爽快な紫蘇香が美味しいです。

知多ハイボール+柚子

ジャパニーズビターズ 知多ハイビール柚子

ジャパニーズビターズ「柚子」は柚子の風味をつけるリキュール。
これは風薫るハイボールの完成形なのではと思ってしまうほど合います。
柚子の清涼感と知多の甘みがちょうどいいですね。食事をしながらでも美味しいですが普通に何杯でも飲んでられます。

知多ハイボールとの相性はジャパニーズビターズの中でNo1ですね。

知多ハイボール+檜

ジャパニーズビターズ 知多ハイビール檜

ジャパニーズビターズ「檜」は檜の香りをつけるリキュール。
知多ハイボールに入れると若干の檜香は感じられます。これは檜にとっての相棒を見つけた感じでしょうか。

お酒に檜の香りってどうなのって思われるかもしれませんが、升酒で檜の香りは美味しいのでそれに近しいものがあります。

知多ハイボール+桜

ジャパニーズビターズ 知多ハイビール桜

ジャパニーズビターズ「桜」は桜の香りをつけるリキュール。
ここでも圧倒的な桜餅感になります。デザート酒として考えると素晴らしい活躍ではないでしょうか。

今の所どんな検証しても桜餅感は感じましたし面白いです。食後酒や最後のシメの1杯にいいですね。

知多ハイボール+ジャパニーズビターズ検証結果

今回は予想通りジャパニーズビターズは知多ハイボールとの相性はバッチリですね。

例えば知多ハイボールを一晩飲む際に、まずは普通の知多ハイボールを食前で飲んで、食中に味変で旨味、紫蘇、柚子を料理に合わせて使い分けます。料理は間違いなく和食が合います。

そこから食後酒として檜でまったり楽しんだ後、最後には桜でデザートとして〆る事が可能です。知多ハイボールといったグレーンウイスキーを飲まれる方に味変用としてはかなりおすすめできると感じました。

今後もジャパニーズビターズ5種類の飲み比べ検証はいろんなお酒でしていきたいと思います。

榎商店の各店舗はこちら

酒好きの血が騒ぐ えのき商店amazon店

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/