ブラックニッカ クロスオーバー レビュー

先日とある方から「そう言えばブラックニッカのクロスオーバーあるよ」とトンデモナイご連絡をいただき直行して購入してきました。

今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

ブラックニッカ クロスオーバーの感想

以前にブラックニッカ ディープブレンド ナイトクルーズもそうだったのですが、ブラックニッカの限定品は本当に美味しいですよね。

運良く購入できましたが、こういうのをもっと出して欲しい。と贅沢を言ってしまうくらい本当に美味しいです。

では公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。

公式テイスティングノート

『ブラックニッカ クロスオーバー』は、キーモルトに余市蒸溜所の“ヘビーピートモルト”と、宮城峡蒸溜所の“シェリー樽モルト”を使用し、ハードでありながら、芳醇で豊かなコクが楽しめる味わいに仕上げました。

2つのキーモルトを採用することで、“シェリー樽モルト”由来のバニラを思わせる甘い香りと、熟した果実のような華やかで芳醇な味わいの後に、“ヘビーピートモルト”ならではのドライでスモーキーな香味が感じられる味わいを実現しました。
引用元:アサヒビール

では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

ブラックニッカ クロスオーバー ストレート

ブラックニッカ クロスオーバー ストレート

香りは「あ〜ブラックニッカだぁ」と思わせるほんのりピートが香る甘い蜂蜜の香りと若干のドライフルーツ香、そしてなんだかフローラルな香りを感じます。

味わいは甘いバニラから段々とビターなスパイシーさ、そしてピートを感じます。これが口の中で変化していき余韻は長めです。

これは美味しいですね。甘さの中に感じる微かなピート香、そしてビターさが現れるあとの感じたナッツ感が素晴らしいです。

ブラックニッカ クロスオーバー ハイボール

ブラックニッカ クロスオーバー ハイボール

ハイボールにすると、甘味とビターさのバランスが良いんですよね。バニラ感は残しつつ、若干のフルーティさとストレートよりも感じるピート、そしてスパイシーなビターさへの変化はブラックニッカならではでしょう。

ハイボールはこれでいいと思わせるには十分な美味しさですね。というかニッカのディープブレンド、FTBに関してもハイボールめちゃくちゃ美味しいですよね。

少し濃い目で作れば飲みごたえもあり最高でした。

ブラックニッカ クロスオーバー 個人的評価

私自身がニッカ好き、いや正確に言えば余市も宮城峡も竹鶴も飲んだことがないのですが、ブラックニッカもFTBもセッションも大好きなのでニッカ好きと言わせて下さい。

かなり贔屓目なのかもしれませんが、やっぱり美味しいです。

ストレートでも十分な美味しさでハイボールだと最高に美味しい。基本ディープブレンドは欠かさない私にはどストライクなボトルです。

クロスオーバーは2017年リリースの限定品なので、入手は非常に難しいですが、もし見つけた方は即買いしてOKなボトルでしょう。ナイトクルーズは美味しさのあまり、勢いに任せて飲んじゃったからクロスオーバーはゆっくりと楽しみたいと思います。

ブラックニッカ クロスオーバー 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています