エックス バイ グレンモーレンジィ レビュー

エックス バイ グレンモーレンジィがリリースされたので買ってきました。カクテル向けに造られているという事でハイボールに期待してます。

今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

エックス バイ グレンモーレンジィの感想

グレンモーレンジィはオリジナル(10年)だけ随分前に飲みました。このころ私はまだウイスキーを飲み始めたばかりで、よくわかってなかったんですよね。

グレンモーレンジィ オリジナルの特徴はオレンジっぽいハイボールによく合う定番中の定番。そして今回のエックス バイ グレンモーレンジィはカクテルに合うように造られたということで、期待値はどうしても上がってしまいます。

では公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。

公式テイスティングノート

シングルモルトの枠にはまらない新感覚シングルモルトウイスキー。グレンモーレンジィの個性を生かしたまま、ハイボールやカクテル、ミキサーなど自分らしい一杯をお愉しみいただけます。

香りは洋梨、バニラ、スイカズラ、オレンジのみずみずしい香り。味わいはオレンジシャーベット、クリームブリュレ、チョコレートファッジのはじけるような華やかな味わい、長くすてきにリッチで甘い余韻。
引用元:エックス バイ グレンモーレンジィ| グレンモーレンジィ スペシャルサイト

では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

エックス バイ グレンモーレンジィ ストレート

エックス バイ グレンモーレンジィ ストレート

香りはオレンジ+バニラのような甘い香りを感じます。よく嗅ぐとバニラ香が強いですね。甘いオレンジシャーベットのようなスッキリとした甘さを感じます。

味わいは非常に甘いですね。Twitterでも直ぐに感想を書きましたがオリジナルより濃いのかな?オリジナルを忘れちゃったんですが甘味が濃い気がしました。味もバニラ感が強い気がしますね。

ストレートでも全然美味しく飲めますね。甘いですが甘ったるい感じはなくオレンジの風味と合わさって非常にスッキリとしています。

エックス バイ グレンモーレンジィ ハイボール

エックス バイ グレンモーレンジィ ハイボール

待望のハイボールですが、ハイボールにしても甘味はしっかりとあり柑橘系のフルーティさとバニラのコクで美味しいです。

炭酸との相性が凄くよくて爽快感がいいですね。夏場に仕事から疲れて帰って1杯目のハイボールに凄く向いているのではないでしょうか。

食前酒や前菜を食べながらなどにエックス バイ グレンモーレンジィのハイボールはおすすめですね。

エックス バイ グレンモーレンジィ 個人的評価

オリジナルと比べると味は濃い気がしますが、よりライトなんでしょうか。深みというか感じられる風味の幅はオリジナルの方が多い気がします。

ただ飲み疲れしないスッキリとした甘さがストレート・ハイボール共に感じられ非常に飲みやすい。ハイボールをよく飲まれる方には1本はストックしておきたいボトルですね。

今回ハイボールを紹介したので、また自宅で簡単に作れるカクテルなんかも記事にしてみようと思います。それまでにハイボールで無くなってしまわないように気をつけます。

グレンモーレンジ エックス バイ グレンモーレンジィ 40度 700ml

レビューはこちら

グレンモーレンジィオリジナルを飲んでみた感想

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています