スコティッシュ ロイヤル レビュー

これまで見かけた事もなかった格安ブレンデッドスコッチ「スコティッシュ ロイヤル」を入手しました。

では早速スコティッシュ ロイヤルの味わいの感想や魅力をお使えできればと思います。

スコティッシュ ロイヤルの感想

このちょっと古くさいと言うと言い方が悪いですが、レトロな雰囲気のラベルデザインが素敵ですよね。

この古くさい感じが余計に興味を沸かせます。オールドボトルのような濃厚さがあるのか期待しちゃいますね。

では早速ですがと飲む前に公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。

公式テイスティングノート

オフィシャルからテイスティングノートを引用したかったのですが見当たりませんでした。

柔らかな柑橘系の香りとモルト独特のまろやかで放縦な味わい。スムースで非常に飲みやすい。

それでは早速実際に飲んだ感想を書いていきます。

スコティッシュ ロイヤル ストレート

スコティッシュ ロイヤル ストレート

香りはハチミツの甘い香りがほんのりと香ってきます。少しフローラルな印象もありますね。特にスパイシーさもなく、優しい甘い香りです。

口に含むと非常に滑らかな口当たりで、ハチミツの甘さがふわっと広がった後、わずかにピリつくスパイス感とややビターなフィニッシュですね。

特に強い味わいもなくクセもないので飲みやすいですが、逆に言えば尖ったところのない優しいウイスキーという印象。

スコティッシュ ロイヤル ロック

スコティッシュ ロイヤル ロック

ロックにするとフィニッシュの苦みが強くなりました。甘さもしっかりと感じるので特にマイナスイメージではないです。

氷が溶けてくると甘さとビターさのバランスが良くなり幾分か飲みやすくなります。ストレートよりはロックが味わいが立って私は好きでした。

スコティッシュ ロイヤル ハイボール

スコティッシュ ロイヤル ハイボール

ハイボールでも甘味はしっかりと感じつつ、余韻にふわっと現れるビターさがスッキリとした味わいとして感じられて良いですね。

ちょっと濃い目に作るとビターさが強くはなりますがおすすめです。

スコティッシュ ロイヤル 個人的評価

さて今回飲んだ「スコティッシュ ロイヤル」はハイボール向けかな。

良くも悪くも尖ったクセはないので柔らかな甘さと優しいビターさで非常に飲みやすい。ストレートやロックではやはり物足りなさを感じてしまいます。

ただハイボールは飲みごたえと言うよりも、いろんな料理に合わせやすいと思います。そういう意味では食中向けで割り切るといいかもしれません。

決してまずいというわけではないんですが、ちょっと私には優しすぎるなぁと感じました。

スコティッシュ ロイヤル 700ml 40度

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています