コスパの良いブレンデッドウイスキー「カティサーク」なのだとか。常飲している方も多いですよね。今回はカティサークの種類や味の特徴、そしてどんなウイスキーなのかをご紹介。
カティサークとは
1698年創業のベリー・ブラザーズ&ラッド社が自社ウイスキーとして1923年にカティサークをリリース。グレンロセスを中心としたライトタイプのブレンデッドウイスキーです。
カティサークの名前の由来は帆船カティサーク号からとって名付けられたのは、このカティサーク号はポルトガルに売却された事があるようで、同船が買い戻されたのが1922年。BBR社がリリースしようとするブレンデッドウイスキーが造られる丁度一年前になります。
話題になっていたという事と、大海原を疾走する帆船カティサーク号のイメージが良かったのかもしれません。
カティサークの種類と味の特徴
カティサーク オリジナル
ハーブ、バニラ、ほのかなミルクチョコレートを彷彿する香り。ライトでスムースな味わい。ほんのりフルーティなすっきりとした余韻。
容量700ml・アルコール度数40度
カティサーク プロヒビション
シトラス、蜂蜜、豊かなスパイスの複雑で力強い香り。クリーミーさ、キャラメルやトフィーを舌先に感じる胡椒の味わい。滑らかで、わずかにスパイシーさを感じる後味。
容量700ml・アルコール度数50度
カティサークのおすすめの飲み方
カティサークのおすすめの飲み方はハイボール。スッキリと爽快かつ甘く軽い味わいのオリジナルと、重厚な力強さで割負けしないのプロヒビション。
またプロヒビションはロックにも凄く向いています。
カティサークをおすすめする方
カティサーク オリジナルはウイスキーをこれから飲み始めるという方の最初の1本としてもおすすめの銘柄でスーパーなどでも販売されていて購入しやすい上に、価格が1000円前後とお求めやすい価格です。
そしてハイボールと非常に相性がよく、ハイボール好きの方の常飲酒としても活躍しています。
さらにプロヒビションはアルコール度数が高く、ソーダで割ってもしっかりとした味わいが感じられます。プロヒビションはオリジナルの上位版となっています。
えのき商店 STAFFより
ブレンデッド・スコッチで初心者の方におすすめする銘柄としてよく名前を聞くカティサーク。本当にお求めやすくどこでも売ってる印象です。
多くのウイスキーファンが一度は飲んだことがあるのではないでしょうか。
さっぱりとしながらも甘みも感じられるカティサークのハイボールは宅飲み用の格安ブレンデッドでおすすめですね。フルーティかつ少し甘めのハイボール好きの方におすすめです。
本日のおすすめ商品はこちら
榎商店の各店舗はこちら
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています