翠ジンソーダ缶〈柚子搾り〉 レビュー

サントリーからリリースされているジン 翆の缶製品である「翆ジンソーダ」に続く第二弾としてリリースされた翠ジンソーダ缶〈柚子搾り〉をコンビニで見つけ購入してきました。

今回はサントリー「翠ジンソーダ缶〈柚子搾り〉」を飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

翠ジンソーダ缶〈柚子搾り〉とは

翠ジンは私の感想としては万人に飲みやすく日本料理に合わせやすいリーズナブルなジンという印象で、多くのYoutubeチャンネルでも紹介され、広告展開にも力を入れているなぁと感じています。

翠で使用しているボタニカルを公式で調べてみるとジュニパーベリー、コリアンダーシード、アンジェリカルート、アンジェリカシード、カルダモンシード、シナモン、ビターオレンジピール、レモンピールといったクラフトジンによく使われるボタニカルの他に、柚子・緑茶・生姜といった和のテイストを追加しているそうです。

そして今回の翠ジンソーダ缶〈柚子搾り〉について調べてみると

中味は、「翠(SUI)」の味わいの特長となる和素材のうち、柚子の香りと甘みが引き立つ、やさしい味わいの「翠ジンソーダ」を目指しました。柚子の爽やかな香りや緑茶のうまみ、後味に感じる生姜のすっきりとした辛みなどを引き出し、食事に合う清々しく爽やかな味わいが特長。
引用元:「翠ジンソーダ缶〈柚子搾り〉」期間限定新発売

では早速飲んでいきましょう。

翠ジンソーダ缶〈柚子搾り〉の感想

翠ジンソーダ缶〈柚子搾り〉 味

今回の翠ジンソーダ缶〈柚子搾り〉は、確かに以前飲んだ翠ジンソーダ缶に比べしっかりと柚子の香りと味わいを感じます。

非常に爽快かつ、翠ジンらしい優しさもあり飲みやすい。めちゃくちゃ万人向けのジンソーダだと思います。

柚子の風味が強いので和食に非常に合うテイストですよね。揚げ物はもちろんですが焼き魚や刺身なんかにも合わせやすいと思います。

翠ジンソーダ缶〈柚子搾り〉個人的評価

普段ビールやチューハイなんかをよく飲まれる方に、ちょっとサッパリとした違うテイストのお酒が飲みたい時に凄くいいと思います。

翠ジンソーダ缶よりも翠ジンソーダ缶〈柚子搾り〉は格段に飲みごたえを感じましたし、食中酒として活躍しそうですね。まぁでも何本も缶で買うならボトルを購入してソーダ割りでにして、柚子やすだち、レモンなどを搾った方がいい気もしますが。

和食に合わせやすいジンとして普段あまりジンを飲まない方の入門用として素晴らしい味わいだと思いました。一応期間限定商品ですので興味がある方はお早めに飲んでみましょう。

以前にノーマルタイプの翠ジンソーダ缶のレビューも書いていますので、合わせて御覧ください。

翠ジンソーダ 柚子搾り チューハイ 350ml×24本 5度

季の美 ジャパニーズクラフトジン
ザ・ボタニストジン

おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています