ホワイトホースの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介

実は日本では一番売れてるブレンデッドウイスキー(スコッチ)は「ホワイトホース」なのだとか。スモーキーでハイボールに最高に合います。今回はホワイトホースの種類や味の特徴、そしてどんなウイスキーなのかをご紹介。

ホワイトホースとは

ホワイトホースの名前の由来は白馬亭という酒亭(宿)の名前から取られています。スコットランド独立のジャコバイト軍がエジンバラに進攻する際の宿として使われていたそうです。

創業者のピーター・マッキーがスコットランド人にとっての自由と独立という意味も含めて1890年に白馬亭の名を採用し創業。

ホワイトホースにはアイラ島のラガヴーリンがキーモルトとして使われており、そのクセのあるスモーキーさを突出させないためにスペイサイドのクライゲラキとグレンエルギンをブレンドすることでバランスが良く深みがある風味にしています。

ウイスキーのスクリューキャップを初めて導入したのはホワイトホースなんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

ホワイトホースの種類と味の特徴

ホワイトホースには年数表記なしのファインオールドと12年熟成のものがあるんじゃ。
えのき先生
えのき先生

ホワイトホース ファインオールド

ホワイトホース ファインオールド

花や蜂蜜を思わせる甘くフレッシュな香り、まろやかでドライなバランスの良い上質な味わい。

蜂蜜の甘い香りと草っぽい感じ。微かなスモーキーな香り。甘味とビターさ、口に含むとスモーキー。

容量700ml・アルコール度数40度

ホワイトホース ファインオールド 700ml

ホワイトホース 12年

ホワイトホース 12年

日本限定。日本市場専用に開発され、長く豊かな余韻が続きます。華やかでフルーティな香りとまろやかな味わい。余韻の柔らかなスモーキーさが心地よい。

容量700ml・アルコール度数40度

ホワイトホース 12年 700ml

ホワイトホースのおすすめの飲み方

ハイボール カクテル

ホワイトホース ファインオールドは何と言ってもハイボールに凄く合います。フルーティな甘味のなかに微かなスモーキーさがハイボールにした時のドライで若干ビターになり、スモーキーさがより現れ美味しいです。

ホワイトホース12年になるとストレートやロックがおすすめ。熟成感とより感じる甘味とスモーキーさのバランスが最高です。

12年はロックが一押しじゃな。ファインオールドはハイボールで常飲じゃ。
えのき先生
えのき先生

ホワイトホースをおすすめする方

ウイスキー初心者の方全般におすすめです。ラガヴーリンが入っているとはいえ、スモーキーな銘柄が苦手な方でも大丈夫でグレンエルギンの甘味が効いていて飲みやすい。

ハイボールにした時にはスモーキーさが少し強く感じられるので、スモーキーな銘柄の飲み始めにもおすすめです。

えのき商店 STAFFより

ホワイトホースは居酒屋での提供も多く、それも含めて日本で一番売れているブレンデッドウイスキーなのかもしれませんね。

よく比較されるブレンデッドウイスキーはジョニーウォーカーのレッドラベルや12年ブラックラベル。これはやはりアイラモルトがキーモルトで使われているからでしょう。

ジョニ黒とホワイトホース12年の飲み比べも是非してみて下さい。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ウイスキー 商品一覧はこちら