ブラックボトルの種類とおすすめの飲み方をご紹介

ブラックボトルはアイラの7つの蒸留所という触れ込みで紹介されていますが、飲んでみると「ガツンとこない」。今回はブラックボトル味の特徴、そしてどんなウイスキーなのかをご紹介。

ブラックボトルについて

ブラックボトルは販売開始当初はアイラ島のキルホーマンとポートエレン以外の蒸留所のモルトとグレーンを使ってブレンドされていました。

この時の印象が強くて現在もブラックボトルの紹介でアイラ島の7つの蒸留所といった商品紹介がされています。

しかし2013年から使用されるモルトは変更され、ブナハーブン、トバモリー、レダイグ、ディーンストンになったようです。

アイラの強烈なピートをイメージして購入しちゃうと拍子抜けするかもしれませんね。

この後味の特徴は書きますが、少しクセはありますが甘く潮っぽい味わいです。

現在も過去のものが流通しているのかもしれんが注意は必要じゃな。
えのき先生
えのき先生

ブラックボトルの味の特徴

ブラックボトル

香りはピート香と甘い香り、ヘザーのような草感、柑橘系のフルーツ、若干のスモーク。味わいはシロップの甘味と潮の感じ、余韻はクッキーのような少し香ばしい甘みとスパイシーさが特徴。

若干ピートを感じますが飲みやすいので初心者の方にもおすすめです。

容量700ml・アルコール度数40度

ブラックボトル 40度 700ml

ブラックボトルのおすすめの飲み方

ハイボール カクテル
ブラックボトルのおすすめの飲み方はハイボールがおすすめ。美味しく飲むコツは普段よりも濃く作ること。

甘くて潮っぽく、ちょっぴりスパイシーでモルトの香ばしい甘みも感じられるハイボールです。

ストレートは少しアルコール刺激を感じるかもしれんのぉ
えのき先生
えのき先生

ブラックボトルをおすすめする方

ブラックボトルは非常に飲みやすいので、ウイスキー初心者やアイランズ系のウイスキーを探している方におすすめ。

またいろいろとブレンデッドスコッチを飲んだ方に、いつもと違った甘く潮を感じるウイスキーとして楽しんで貰えると思います。

えのき商店 STAFFより

さて冒頭に書いたアイラの7つの蒸留所に関してですが、2013年に変更なのでまだあるとは思います。

ただ全て2013年以前のものかというと、それはないでしょうね。

見分け方はボトルデザインで現行の物は2013年にボトルデザインと共にキーモルトが変更になっています。

ただ味わいは全く違いますが、現在のブラックボトルも、これはこれで美味しいので興味がある方は是非飲んでみて下さい。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています