カーデュ ゴールドリザーブ ゲーム・オブ・スローンズ レビュー

ゲーム・オブ・スローンズコラボボトルの4本目はカーデュ ゴールドリザーブを購入しました。ゲーム・オブ・スローンズ コラボボトルの中では一番好きなジャケですね。

最近ジャケ買いに走っている私ですが、今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

カーデュ ゴールドリザーブ ゲーム・オブ・スローンズの感想

今回私が購入したのはカーデュ ゴールドリザーブ ゲーム・オブ・スローンズ、作中のターガリエン家の紋章である三頭のドラゴンが描かれています。デナーリスの3頭のドラゴンを思い出しますね。

ディアジオ社所有の蒸留所でゲーム・オブ・スローンズに登場する7つの家とナイト・ウォッチの8本なんですが、このカーデュ ゴールドリザーブはオフィシャルで販売されているものを瓶詰めしたものですね。

では早速ですがと飲む前に公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。

公式テイスティングノート

滑らかで美しく、穏やかなテクスチャ、そして甘い果物、ダークチョコレート、タフィー、そしてスパイスのバランスを持つ。

香りはトフィーとアップル。味わいはとてもドライで、ビスケットのようなオークと少しのシナモンを感じます。
Cardhu Whisky Tours | Distillery Tours | Malts.com

注意:翻訳にはGoogle翻訳を使っているので、若干の違いはあるかもしれません。

カーデュ ゴールドリザーブ ゲーム・オブ・スローンズ ストレート

カーデュ ゴールドリザーブ ゲーム・オブ・スローンズ ストレート

まずは香りですが甘いリンゴの香りですね。シロップをかけたようなリンゴの香りとそこに若干のモルトの香ばしいニュアンスも受けました。

飲んでみると凄くスムースでアルコール刺激は皆無。甘いフルーツの味わいからダークチョコ、トフィー、シナモンを思わせるスパイシーが次々と現れてきます。

ほんの少しですが柑橘系の皮のような爽やかさも持ちつつ、モルトの甘味もしっかりと感じられます。凄く飲みやすいですね。

カーデュ ゴールドリザーブ ゲーム・オブ・スローンズ ロック

カーデュ ゴールドリザーブ ゲーム・オブ・スローンズ ロック

ロックにするとフルーティさが増し、スパイシーさもあるものの甘味が強まっているように感じました。ストレートで感じた飲みやすさもあり渋味等は全く無いですね。

やさしい甘さとドライさのバランスが凄くいいです。

カーデュ ゴールドリザーブ ゲーム・オブ・スローンズ ハイボール

カーデュ ゴールドリザーブ ゲーム・オブ・スローンズ ハイボール

ハイボールにするとスッキリとフルーティで美味しいですね。ただ飲みやす過ぎて飲み疲れしないので、あっという間に無くなってしまいそう。

クセというクセがなく、食中酒としても使えますしどんな料理にも合う万能型ではないでしょうか。

カーデュ ゴールドリザーブ ゲーム・オブ・スローンズ 個人的評価

カーデュ ゴールドリザーブ ゲーム・オブ・スローンズを飲んでみた感じ万人受けする飲みやすいスペイサイドらしいボトルですね。甘いりんごの香りや味わいから始まり、モルト感やダークチョコ、そしてシナモンのスパイシーさも感じます。

それこそザ・グレンリベットやグレンフィディックを思わせるような感覚になりますね。ただそれ以上に私は飲みやすいと感じました。

さて上記のとおり「カーデュ ゴールドリザーブ ゲーム・オブ・スローンズ」の中身はカーデュ ゴールドリザーブだということ、記事を書いた現在ではゲーム・オブ・スローンズの方が1000円以上お高いですね。

私はゲーム・オブ・スローンズ自体が好きで、只今ジャケ買い真っ只中なので迷わず購入しましたが、ゲーム・オブ・スローンズに特に思い入れのない方はオフィシャルの「カーデュ ゴールドリザーブ」を購入しましょう。

カーデュ ゴールド リザーブ 40度 ゲーム オブ スローンズ 750ml

 

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています