クライヌリッシュ リザーブ ゲーム・オブ・スローンズ レビュー

ゲーム・オブ・スローンズコラボボトルの2本目はクライヌリッシュ リザーブを購入しました。相変わらずカッコイイですよね。

最近ジャケ買いに走っている私ですが、今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

クライヌリッシュ リザーブ ゲーム・オブ・スローンズの感想

今回私が購入したのはクライヌリッシュ リザーブ ゲーム・オブ・スローンズ、作中のタイレル家の紋章を纏っています。

ディアジオ社所有の蒸留所でゲーム・オブ・スローンズに登場する7つの家とナイト・ウォッチの8本なんですが、その中でラガヴーリンとクライヌリッシュのみが、このコラボボトル用にオリジナルでブレンドしているようです。

では早速ですがと飲む前に公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。

公式テイスティングノート

フルーティで活気に満ちており、タイレル家の紋章のモチーフであるバラの花を彷彿とさせます。クリーミーなバニラのキャラクター。パパイヤやマンゴーのような新鮮なトロピカルフルーツでいっぱいです。フィニッシュは繊細なフローラルノートで。

では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

クライヌリッシュ リザーブ ゲーム・オブ・スローンズ ストレート

クライヌリッシュ リザーブ ゲーム・オブ・スローンズ ストレート

まずは香りですがバニラの甘い香りが強く、そこからフローラルな華やかさを感じますね。甘い香りが心地よくブラウンシュガーのような香りもありますね。

口当たりはスムーズで飲みやすく、バニラの甘味と南国系のフルーツのような甘味、そして麦感もしっかりと感じます。

オフィシャル14年に比べると少し濃厚さに欠けるような気がしましたが、これはこれで美味しくちょっとライトな感覚かなと思いました。

クライヌリッシュ リザーブ ゲーム・オブ・スローンズ ロック

クライヌリッシュ リザーブ ゲーム・オブ・スローンズ ロック

ロックにしてもバニラのような甘味はしっかりとしていて、香りで言えば香ばしさが弱くなった気がしますが、その分よりフルーティさが感じられるような気がします。

余韻がストレートに比べ若干ビターですが私はその分美味しいと感じました。

クライヌリッシュ リザーブ ゲーム・オブ・スローンズ ハイボール

クライヌリッシュ リザーブ ゲーム・オブ・スローンズ ハイボール

ハイボールにしてみると若干の酸味があるように思います。ストレートでも南国フルーツの酸味もあったのですが、ハイボールにするともっと甘酸っぱさを感じます。

元々バニラっぽい甘味が強いので、ハイボールにしても若干甘めで余韻はビターという感じですね。スッキリと飲みやすいですが、食中酒というよりは食後に楽しむボトルかな。

クライヌリッシュ リザーブ ゲーム・オブ・スローンズ 個人的評価

クライヌリッシュ リザーブ ゲーム・オブ・スローンズをストレート、ロック、ハイボールで飲んでみましたが、どんな飲み方でも美味しいですね。

今記事を書きながら思ったのが、水割りはどうなんだろうかと。なんだか良さそうな気がするんですよね。

ゲーム・オブ・スローンズのボトルの中でもやはり人気のクライヌリッシュですが、ジャケ買い&物好きな方は私のように買って飲んでみてもいいと思います。

ちょっと今年の目標というわけではないですが、このゲーム・オブ・スローンズコラボボトルを今年は少しずつ集めてみようかなと思っています。今回のクライヌリッシュ リザーブ ゲーム・オブ・スローンズが第2本目となります。

グレンモーレンジ 18年
ロイヤルサルート-21年 青

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/