グレンファークラス12年が残りあと僅かとなったのでグレンファークラス10年の200mlボトルを試しで飲んでみようと購入しました。
今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。
グレンファークラス 10年の感想
「涼しくなったらシェリー樽熟成が美味しい。」なんて聞きましたが、以前は全くわからなかった美味しさも最近はシェリー樽熟成ウイスキーをよく飲むようになってきました。
確かに涼しくなってからストレートやロックが美味しいんですよね。
ファークラスの12年もあと僅かなので10年・15年・17年と飲んでみたいなぁと思い立ちミニボトルで試飲してみようと思います。
では早速ですがと飲む前に公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。
公式テイスティングノート
6世代にわたり家族経営を続けるとともに、伝統的なスペイサイドスタイルによるウイスキー造りにこだわりつづける、現在では数少ない蒸留所です。
魅惑的なシェリーの甘い香りとデリケートなスモーキー・フレーバーに ドライフルーツ、シナモン、バニラなどがバランス良く混ざり合い、深みのある味わいが長く続きます。 食前酒に最適。
引用元:グレンファークラス10年 | ミリオンセラーEC forプロフェッショナル
では実際に飲んでみた感想を書いてみます。
グレンファークラス 10年 ストレート
シェリー、ドライフルーツの甘い香り、若干のアルコールっぽさもありますが微かなスモーキーさも感じられます。熟成年数が低いからか、私が慣れちゃったのかゴムっぽさは感じられません。
ドライフルーツのような濃い甘味とバニラ。若干スパイシーさもありますが総合して甘く飲みやすいです。若干ナッツっぽさも感じました。
単体で飲んだ印象ではシェリー感はしっかりと感じますが軽く柔らかな感じなのでシェリー樽熟成初心者に飲みやすいかなと思いました。
グレンファークラス 10年 ハイボール
ハイボールで飲んでみてもレーズン感は感じられますしスッキリとしながらも甘く、蜂蜜っぽさもあります。凄く飲みやすく美味しいですね。
シェリー樽熟成はあまりハイボールに向かないとよく耳にしますが、このグレンファークラス10年のハイボールはなかなかいいんじゃないでしょうか。
濃厚な甘味ではないですが、逆にハイボールにはこれくらいが美味しいのかもしれません。
グレンファークラス 10年の個人的評価
またグレンファークラス12年との飲み比べもしてみますが、ハイボールは10年の方が向いているんじゃないかな。さわやかな甘味のスッキリとしたハイボールなので、食中でも合わせる料理によっては大丈夫な気がします。
そもそも甘い酎ハイなんかを飲む方には、ちょっとビターかもしれませんが飲みやすくて美味しいです。
逆にロックやストレートでは美味しいんですが物足りなさを感じるかもしれませんね。
本日のおすすめ商品はこちら
榎商店の各店舗はこちら
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています