キュービカルの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介

インド東北部原産の柑橘類を使用したジン「キュービカル」。今回はキュービカルの種類と味や特徴、そしてどんなジンなのかをご紹介。

キュービカルとは

おしゃれなキューブ型のボトルが目を引くキュービカルですが、その最大の特徴はインド東北部原産の柑橘類“ブッダズ・ハンド (和名:仏手柑 ・ブッシュカン)”を使用した珍しいジン。

このブッダズ・ハンドを使用していることからボトルに象られた仏様につながっているんでしょうね。

デリケートだが強いブッダズ・ハンドの柑橘系の風味が素晴らしいんじゃ。
えのき先生
えのき先生

キュービカルの種類と味の特徴

キュービカルの2つのタイプのジンを紹介しよう
えのき先生
えのき先生

キュービカル ウルトラ プレミアム ジン

キュービカル ジン

ボタニカルやベーススピリッツはキュービカルプレミアムジンと同じながら、違いは100年以上の伝統を持つイギリス製の蒸留器で4回の蒸留を経て造られるところです。

味わいは、最初にデリケートだが強いブッダズ・ハンドの柑橘系の風味、スウィート・オレンジ。続いてジュニパーとカルダモンのスパイシーさ。オレンジ・ブロッサムのフローラルなフィニッシュ

容量700ml・アルコール度数45度

キュービカル ウルトラ プレミアムジン 700ml

キュービカル キス ジン

キュービカル キス ジン

「キス」は、ジュニパーベリー、コリアンダー、オレンジ・ピール、レモン・ピール、リコリス・ルート、アーモンド・シェル、スウィート・オレンジ、ブッダズ・ハンドなどのボタニカルに加え、ストロベリーやラズベリー、ブルーベリーなどのベリー類を使用。

ベリー系の風味。スムースで力強い味わいに赤い果物の風味を持っています。

容量700ml・アルコール度数37.5度

キュービカル キス ジン 700ml

キュービカルのおすすめの飲み方

ジントニック カクテル

キュービカルのおすすめの飲み方はトニックウォーターで割るジントニックやレモンジュースとジンジャエールで割るジンバックがおすすめです。

キュービカルキスジンはベリー系の甘味が感じられるジンなので、炭酸割りにしてもほのかに甘みがあり女性にも人気の飲み方です。

ジントニックが一番手軽でおすすめじゃよ。
えのき先生
えのき先生

キュービカルの選び方

キュービカルの選び方は超柑橘系を飲みたい方はウルトラプレミアムを、ほんのり甘味の効いたジンを飲みたいならキスがおすすめです。

どちらも他にない特徴を持つジンなので、よくジンを飲まれる方でも普段と違った味わいが楽しめます。

えのき商店 STAFFより

ボトルが凄く可愛いですよね。両ボトルを並べて飾ってもインテリアとして抜群です。また安いLEDライトでライトアップすれば抜群に綺麗です。

見た目だけでなく確かな美味しさもあるキュービカル。インドの柑橘感が楽しめるウルトラプレミアムとベリー系の甘味を感じられるキスで同じジントニックを作っても全く違う味わいが楽しめるでしょう。

宅飲みジンに押さえておきたい銘柄の一つですね。

季の美 ジャパニーズクラフトジン
ザ・ボタニストジン

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています