新潟県の越後薬草蒸留所で造られるクラフトジン「YASO GIN」。様々なジンがリリースされています。
ここではYASO GINの種類やその味、オススメの飲み方からウンチクまでご紹介します。
越後薬草蒸留所について
新潟県上越市の株式会社 越後薬草が建設した越後薬草蒸留所。一貫して健康をテーマに、自然界の野草と発酵の力を組み合わせた商品を研究開発しています。
新潟県上越地方は全国有数のよもぎの産地で、良質な天然よもぎやスギナ、ドクダミをはじめ、日本各地から海外にまで出向き素材を厳選しています。
発酵には陶器の宜興紫砂壺を用いて、無数に開いた小さな穴が通気口となり発酵菌の活動を高めます。また新潟県上越地域の気候は発酵に適した地域で、これらの条件を兼ね揃える事で、素晴らしい野草エキスが造られています。
YASO GINの種類と味の特徴
THE HERBALIST YASO GIN LEMON
透明感のある甘酸っぱいレモンの香りが特徴で、まるでレモン畑にいるような爽やかでハーバルなジン。口に含むとレモンの苦味とスパイスが香り、ふんわりとジュニパーベリーの甘味を感じます。
容量700ml・アルコール度数45度
THE HERBALIST YASO GIN ORANGE
オレンジピールをたっぷりと使用した新しいクラフトジンです。酸味がありジューシーなバレンシアオレンジピールと、甘味が強く香り高いネーブルオレンジピールにスパイスを加えて仕上げました。
容量700ml・アルコール度数45度
THE HERBALIST YASO GIN
みずみずしくフルーティな甘い香りに、スパイスの要素が加わりオリエンタルな雰囲気が漂う不思議な果物。そこへ草木の香りを纏わせることで、ハーバルで爽やかな香りが特徴。
容量700ml・アルコール度数45度
おすすめの飲み方
YASO GINのおすすめの飲み方はジントニックやジンソーダがおすすめ。またロックで飲んでも香りが素晴らしくとても美味しいです。
またオフィシャルではお湯割りもおすすめされています。
榎商店 STAFFより
YASO GINは国際的な品評会で様々な賞を獲得している非常に評価の高いジンです。またYASO GINは定番商品以外に限定商品も多数リリースされています。
さらに定番商品はフルボトルだけでなく、45mlのミニボトルやミニボトルのセットも販売されているので興味が湧いた方は、そちらで試してみるのもいいかもしれませんね。
榎商店でもYASO GINの様々なボトルについて何か情報が入りましたらTwitterでお知らせいたしますので、よろしければ榎商店Twitterアカウントのフォローをよろしくお願いします。
おすすめ商品はこちら
榎商店の各店舗はこちら
\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています