シェトランドリール ジンの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介

英国で最も北の蒸留所のシェトランドで蒸留されている「シェトランドリール ジン」。

今回はシェトランドリール ジンの種類と味や特徴、そしてどんなジンなのかをご紹介。

シェトランドリール ジンとは

北海が大西洋と合流するシェトランド諸島の英国で最も北にあるSaxa Vord Distilleryで蒸留されているジンです。

地元の植物を使用して、完全にユニークで、それが生まれた場所を体現するジンを作成。小ロットジンの生産はシェトランド国内でのみ利用可能でしたが現在、世界中の方々に楽しまれています。

年間を通してガイド付きのテイスティングを開催しているんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

シェトランドリール ジンの種類と味の特徴

シェトランドリール ジンのオフィシャルで掲載されているコアレンジラインナップを紹介しよう。
えのき先生
えのき先生

シェトランドリール オリジナル ジン

シェトランドリール オリジナル ジン

Unstで栽培され収穫されたアップルミントの甘い香りの葉を使用して、シェトランドのユニークな本物の風味を与えます。

シェトランドリール オーシャンセント ジン

シェトランドリール オーシャンセント ジン

ネイティブのブラダーラックを特徴とし、独特で栄養価の高い海藻は、シェトランドの海岸線の岩から集められ、私たちのユニークなレシピで蒸留されています。

香り:塩とスパイスの微妙なヒントを持つ伝統的なジュニパー。
味:伝統的なロンドンのドライジュニパーを保持しますが、塩味と暖かさの複雑なひねりを加えています。

シェトランドリール シマー ジン

シェトランドリール シマー ジン

シェトランドの夏の夕暮れを記念して作られたさわやかな香りのジン。オレンジの皮や甘草の根を含む私たちのレシピの8つの植物。

香り:強いジュニパーで開き、続いて甘いオレンジが続きます。
味:ジュニパーは減少し、長引く仕上がりで甘い、非常に甘いオレンジと甘草。

シェトランドリール ジンのおすすめの飲み方

シェトランドリール ジンのおすすめの飲み方はジントニック、ジンバックがおすすめです。

ライムやレモンを用意してジントニックやジンバックに絞って入れ楽しみましょう。

香りが高いシェトランドリール ジンはストレートやロックでも凄く美味しいんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

シェトランドリール ジンの選び方

シェトランドリール ジンは現在日本市場では入手が困難なのですが、数多くの世界的なコンペティションで高評価を獲得しています。

今後日本への流通も増えてくると思いますので、その際はジンが好きな方は要チェックかと思います。

榎商店 STAFFより

記事執筆時は海外オフィシャルからから直接購入する事も可能ですが、送料を考えるとあまりおすすめは出来ませんね。

ただ日本での流通が始まると人気は高まると思いますので、シェトランドリール ジンの名前は覚えておくといいでしょう。

榎商店でもシェトランドリールの様々なジンについて何か情報が入りましたらXでお知らせいたしますので、よろしければ榎商店Xアカウントのフォローをよろしくお願いします。

季の美 ジャパニーズクラフトジン
ザ・ボタニストジン

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています