ヘルノジンの味やおすすめの飲み方をご紹介

2012年に稼働したスウェーデン初のジン専門蒸留所ヘルノで造られる「ヘルノ ジン」。今回はヘルノ ジンの種類や味の特徴、そしておすすめの飲み方をご紹介。

ヘルノ ジン専門蒸溜所について

2012年に稼働を始めたヘルノ ジン専門蒸留所。スウェーデンでは初のジン専門蒸留所で、世界遺産であるハイコースト内の農場を買い取って小麦ベースのジンを蒸留しています。

ヘルノ ジンの使用ボタニカル
全てのボタニカルにはオーガニックの素材を使用。
ハンガリー産のジュニパーベリー、英国産のメドウスイート、マダガスカル産のヴァニラ、地元産のリンゴンベリー、ブルがニア産のコリアンダー等の8種のボタニカルを浸透。

英国産のメドウスイートは甘い香りを持つハーブなんじゃ。
えのき先生
えのき先生

ヘルノ ジンの味の特徴

ヘルノ ジンの2つのラインナップを紹介しよう。
えのき先生
えのき先生

ヘルノ オールドトム ジン

ヘルノジン オールドトムジン

「ヘルノ ロンドンドライ」のレシピにメドウスィートをさらに加えて蒸留し、加水の後に少量の糖分 を加えています。オールドトムスタイルながらスムー スかつまろやかで、非常にフローラルな香りと味わいがお楽しみいただけます。

容量500ml・アルコール度数43度

ヘルノ オールドトム ジン 43度 500ml

ヘルノ ネイビーストレングス ジン

ヘルノジン ネイビーストレングス

「ヘルノ ロンドンドライジン」と同じレシピで、アルコール度数57%の伝統的なネイビーストレングスで ボトリングをしました。ロンドンドライとの味わいの 違いは明確で、ジュニパーやコリアンダー、シトラス のリッチで豊かなボタニカルの風味をお愉しみいただけます。

容量500ml・アルコール度数57度

ヘルノ ネイヴィー ストレングス ジン 57度 500ml

ヘルノ ロンドンドライ ジン

ヘルノジン ロンドンドライジン

小麦をベースに、厳選した8種のオーガニックボタニ カルを蒸留したロンドンドライスタイルのジンです。 世界で最も権威ある品評会の一つであるIWSCに おいて「ワールドベスト ジン&トニック」に選ばれて います。

容量500ml・アルコール度数40.5度

ヘルノ ロンドン ドライ ジン 40.5度 500ml

ヘルノ ジュニパーカスク ジン

ヘルノジン ジュニパーカスクジン

常に希少なジュニパーベリーの木を加工して造られた樽で約30日間熟成した、世界で初めてとなるジュニパーカスク ジンです。熟成により強調されたジュニパーの香りと、ヘルノジンが持つフローラルな香り、そしてウッディネスがとても見事にまとまっています。

容量500ml・アルコール度数47度

ヘルノ ジンのおすすめの飲み方

甘い香りのヘルノ ジンはトニックウォーターで割るジントニックや自宅なら簡単にジンソーダがおすすめです。

ストレートでも実はかなり美味しくて、ただストレートでは飲みにくいという方はロックで飲んでみましょう。

ボトルによってカクテルベースにしたり、ロックで甘味を感じたりと使い分けて楽しむんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

ヘルノ ジンのデザイン

ヘルノ ジンは種類によってラベルのデザインがガラッと変わります。ヘルノ オールドトム ジンは可愛いネコの顔が描かれ、ヘルノ ネイビーストレングス ジンはシックで大人なデザインに、そしてヘルノ ロンドンドライ ジンは紋章が描かれています。

えのき商店 STAFFより

ヘルノ ジュニパーカスク ジンは東京ウイスキー&スピリッツコンペティション2022において金賞を獲得しています。

またヘルノ オールドトム ジンはThe GIN MasterやWorld Gin Awards、香港インターナショナルワイン&スピリッツコンペティション等で数々の賞を受賞しています。

日本でも世界でも評価の高いジンですし、なにより非常に飲みやすいのでジン初心者の方にもおすすめですね。

季の美 ジャパニーズクラフトジン
ザ・ボタニストジン

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています