ドンキ等で販売されSNSで話題になったブレンデッドウイスキー「ザ・ディーコン」。現在はAmazonでも購入出来るようになり、ようやく私も入手出来ました。
今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。
ザ・ディーコンの感想
ディーコンはスペイサイドとアイラのシングルモルトを含むブレンデッドウイスキーで、スモーキーでフルーティな味わいが特徴と言われています。
どれほどのスモーキーさとフルーティさなのか気になりますよね。SNSではスモーキーさが強く感じられるコメントを多く見ましたが、果たしてという感じですね。
では今回もオフィシャルのテイスティングノートから紹介していきます。
公式テイスティングノート
販売元であるペルノ・リカール・ジャパンの紹介記事より引用します。
スモーキーなスペイサイドのモルトウイスキーと、ピート香の強いアイラ島産モルトウイスキーのブレンドに、オレンジのフレーバーが加わることによって、スモーキーなのにフルーティーなウイスキー初心者にもウイスキーを飲みなれた方にもお愉しみいただける一本に仕上げました。
引用元:ザ・ディーコン
では実際に飲んでみた感想を書いてみます。
ザ・ディーコン ストレート
香りはまずピートスモークが感じられ、ちょっとミーティというか焼いた肉のようなニュアンスもあります。そして奥に僅かにシトラスやミントのような爽快さも感じました。そして潮っぽいですね。
味わいは口に含むと「あらびっくり」、含んだ瞬間はシロップのような結構な甘味からのペッパー感と焼いた肉のようなミーティな香りが鼻から抜けていきます。モルティさと少しハーブ系の爽快さも感じ取れますね。
余韻は潮っ気とピートスモークがふわ~っと続いていく感じです。
確かに結構美味しいですね。思った以上にアイラの特徴が出ているのと、結構潮っ気があって私は好きな味わいです。
ザ・ディーコン ロック
ロックで飲んでみると、甘味はグッと控えめになります。塩味が強まったかな。ピートスモークも若干抑えられた気がします。
悪くはないんですが、ストレートに比べるとどうだろう?という感じですね。
こおりが溶けてくるとだんだんと甘さが出てきて、若干ダークチョコのようなコクのある甘さも感じられます。
味わいの変化としては面白いですね。ゆっくりと氷を溶かしつつ愉しむのが正解かな。
ザ・ディーコン ハイボール
最後にハイボールですが、ハイボールにすると炭酸で割ることで感じる酸味でキレが良く、ほんのりとスモーキーなハイボールです。
凄く飲みやすく、ピートスモークはストレートやロックを飲んだ後では本当に微かに感じる程度で、優しい甘味もあって食中酒としても活躍しますね。
それこそティーチャーズのハイボールなんか好きな方は、ちょっとリッチな感覚で味わえると思います。
ザ・ディーコンの個人的評価
確かに評価が高いのがわかるくらい美味しいですね。ストレート、ロック、ハイボールで上手くアイラの特徴やスペイサイドの特徴が現れて面白いなぁと思いました。
その分好みの飲み方は結構別れちゃう気がしますが、逆にいずれかの飲み方で好みにハマる可能性も高く、失敗しないウイスキーかもしれません。
おすすめの飲み方は普段タリスカーやアイラモルトをよく飲む私はダントツでストレートが好きでした。アイラをしっかりと感じつつのスペイサイドのニュアンスを感じるというのも美味しくて面白いですね。
価格も通常販売の3000円台前半くらいなら、かなりおすすめの1本ではないかと思います。
本日のおすすめ商品はこちら
榎商店の各店舗はこちら
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています