イーガンズ レガシーIVの特徴を解説

人気アイリッシュウイスキー イーガンズのレガシーリザーブシリーズの最終リリース「イーガンズ レガシーIV」。日本市場ではなかなか入手が難しかもしれませんが、人気のイーガンズからのリリースは気になります。

そこで今回はイーガンズ レガシーIVはどんなウイスキーかご紹介いたします。

イーガンズについて

イーガンズ(EGAN’S)は、1852年にアイルランド中部のタラモアで創業。一度はその歴史に幕を閉じ、“幻のアイリッシュ・ウイスキー”と呼ばれていたものの、2013年に45年ぶりに復活しています。

イーガンズのフラッグシップボトルは「イーガンズ フォーティテュード」。アイリッシュ・ウイスキーの熟成にはあまり使われることのない、極甘口シェリーのペドロ・ヒメネス樽を使用したウイスキーです。完成度の高い優れたシングルモルトを熟成させることで、シェリーの影響が色濃い重厚なフルボディタイプのシングルモルト・ウイスキーを実現しています。

イーガンズ レガシーIVの特徴

イーガンズ レガシーIV

アメリカのバーボン樽で熟成され、モスケーテル・デ・バレンシア樽で仕上げられた18年のアイルランドのシングルモルトです。

テイスティングノート

香り:焦げたオレンジ、ヌガー、ジャスミン。
味わい:アプリコットとスイカズラ。
フィニッシュ:黒コショウのヒントで長い仕上がり。

おすすめの飲み方

おすすめの飲み方はストレートや少量加水がおすすめ。

しっかりとした熟成感に柑橘と甘い香りにフローラルさもあり、甘味とスパイスのバランスがとてもよく感じられます。ストレートは苦手という方は少しずつ加水して飲んでみてください。

またハイボールでも美味しいと思います。フィニッシュのペッパー感がいいですね。

榎商店STAFFより

イーガンズ レガシーIVは日本市場では出回っていないようですね。

補足として香りはクリーミーな穀物、バニラ、暖かい冬のスパイスの中に緑のブドウとアプリコット。味わいはより多くのストーンフルーツ、ポーチドアップル、ミルクチョコレート、温かいスポンジプディング、オークスパイス。余韻には甘くてフルーティーで、クローブのタッチ。

榎商店でもイーガンズの様々なボトルについて何か情報が入りましたらXでお知らせいたしますので、よろしければ榎商店Xアカウントのフォローをよろしくお願いします。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています