イーガンズコンヴィクション

最近話題のイーガンズのラインナップの中から今回は「イーガンズ コンビクション」にスポットを当てて、このボトルの凄さやおすすめポイントなどを解説しようと思います。

この記事は銘柄のコアラインナップの中で、このボトルがどういう立ち位置なのか、またおすすめポイントなどをフカボリしていきます。

イーガンズ コアラインナップからの立ち位置

現在イーガンズのコアラインナップはこちらです。

  • イーガンズ ヴィンテージグレーン
  • イーガンズ エンデバー
  • イーガンズ フォーティチュード
  • イーガンズ コンビクション

イーガンズ コンビクションはブレンデッド・アイリッシュウイスキーで、2021年にリリース。その後ワールド・ウイスキー・アワード2022では12年以下のブレンデッドでカテゴリーアワードを受賞しています。

コアレンジの中では最上位のボトルで、Conviction(信念)という事でイーガンズのウイスキー造りに対する信念を表しているようです。

熟成樽や熟成年数

10年以上バーボン樽で熟成させたシングルモルト原酒とシングルグレーン原酒をブレンドし、フレンチリムーザンXOコニャック樽で後熟させています。

アルコール度数:46度。

公式テイスティングノート

香り:フローラルな穀物、ハチミツ、ドライアプリコットなどを思わせる香りの中から、ほんのりとバニラの香り。
味わい:軽いウエハースや真新しいレザー、サルタナレーズン、アーモンドなどを思わせる風味の中に、ジンジャー風味のチョコレートや柑橘ピールのアクセント。
フィニッシュ:穏やかな余韻が長く続く。レモンピールからジンジャに移り変わり、ラストはほのかなリコリスの香り。

出典:JP Conviction – Egans

アイリッシュウイスキーでは珍しいXOコニャック樽での熟成なんじゃ。コニャック由来のフローラルさや、香ばしいアーモンド感、そして柑橘系のピールのほろ苦さが感じられるんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

イーガンズ コンビクションのここが素晴らしい

イーガンズコンヴィクション

イーガンズ コンビクションはイーガンズの特徴でもあるノンピート麦芽を使用し軽やかでフルーティーな口当たりにXOコニャック樽のフィニッシュでアロマティック&重層感のある味わいになっています。

それは香りのフローラルさに現れ、またアーモンドのような風味と柑橘ピールのほろ苦いアクセント、それでいてコニャックのようなスッキリとしたフルーティさがとても飲みやすい。

ブレンデッド・アイリッシュだからこそ感じる滑らかな飲み心地に、イーガンズ コンビクションだからこその複雑で香り高く、フルーティな味わいが素晴らしいですね。

甘く華やかな香りと、甘くもスッキリとしたフルーティさに、香ばしさやスパイシーさ、そしてチョコレートのコクのような甘味も感じられるのぉ。この複雑さが絡み合って完成された味わいが素晴らしんじゃ。
えのき先生
えのき先生

フラッグシップとの比較

イーガンズのフラッグシップボトルを考えた時に、ラインナップはグレーンとシングルモルト、そしてこのイーガンズ コンビクションはブレンデッドなのですが、エンデバーと比較してみましょう。

エンデバーはヴァージンオーク、オロロソシェリー、インペリアルスタウトの樽を使用し、バニラとシナモンの香りに少しピーティな味わいなのに対して、コンビクションは華やかでフルーティさとスパイシーさを感じます。甘さはどちらも強いですが、コンビクションの方がスッキリとした甘味で、スパイスや柑橘ピールの苦味がアクセントなりより飲みやすい印象を受けると思います。

イーガンズ コンビクションはやはりXOコニャック樽で後熟させているのと、10年熟成ということもあり、さらに滑らかで飲みやすく、華やかさと甘味、そしてフルーティになっているんじゃな。
えのき先生
えのき先生

イーガンズ コンビクションのおすすめの飲み方

イーガンズ コンビクションはストレートがおすすめ。

ストレートでは華やかさとフルーティさ、トーストアーモンド、レモンピールが香り、絹のような口当たりからの蜂蜜の甘さ、新鮮なアプリコット、甘いプルーン、トーストナッツ、レザーの味わいから温かみのあるスパイスとドライフルーツのクリーミーな余韻が愉しめます。

ロックやハイボールでも美味しく愉しめますが、ビター感が強まりますね。ただロックでは甘味が残り、ハイボールでは白ぶどうのようなサッパリとした甘酸味が感じられます。

ハイボールなら食前と食中に、ストレートやロックは食後におすすめです。

イーガンズ コンビクションの総評

最近日本国内でも需要が上昇しているアイリッシュ・ウイスキーの中でも話題になることが多くなってきたイーガンズ。その中でもフレンチリムーザンXOコニャック樽を後熟に使用したアイリッシュ・ウイスキーでは革新的なイーガンズ コンビクション。

コアレンジの中では唯一のブレンデッドウイスキーで10年熟成というだけでも飲む価値は十分にありますね。

ウイスキーに興味を持ち始めた方には少し価格が高いと思われるかと思いますが、アイリッシュ・ウイスキーの美味しさ・魅力が感じ取れるボトルの1つではないでしょうか。それ故ウイスキー初心者の方にも是非飲んでみて欲しい1本だと言えるでしょう。なにより素晴らしく飲みやすいですからね。

イーガンズのコアレンジから1本まず選ぶとすれば、このコンビクションをおすすめします。やはり熟成年数も長いですし、ブレンデッドで飲みやすく、それに何度も言いますがXOコニャック樽フィニッシュというのがいいですね。初心者から上級者まで楽しめるアイリッシュらしさとアイリッシュの新しい風を感じるボトルの1本です。

イーガンズ コンヴィクション 46度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています