骨付鳥 レビュー

私が住んでいる香川県は讃岐うどんが有名ですが、お取り寄せで人気の有名なものが他にもあります。それが「骨付鳥」!

そこで地元の骨付鳥店「えびす屋」でお持ち帰りしド定番の角ハイボールと合わせてみました。

骨付鳥とは

骨付鳥の始まりや歴史は全然知りませんが、香川県では「一鶴」という骨付鳥店が非常に有名で県内に数店舗ありますね。

歯が丈夫な方なら間違いなく「親鳥」を食べて頂きたいとおすすめするくらいに肉の弾力性と噛めば噛むほど出てくる旨味が最高です。

スパイシーな胡椒とにんにく油の風味、そして鶏から溢れ出る旨味が最高の酒肴なのです。

骨付鳥は通販もあり

骨付鳥 接写

楽天市場で骨付鶏は数多く販売されていて、地元民なので通販で購入したことはないのですが1本から買えるのもいいですね。

そこで香川県民の私が選んだのはこちらの「讃岐うまいもん処 大森屋」

レンジでチンした後、フライパンで皮面を下にして皮がパリパリになるまで炒めればOK。追加油の必要はありません。

ちなみにキャベツにこの油を付けて食べると最高なんですよ。

角ハイボールと合わせてみる

宅飲みのド定番「角ハイボール」と合わせてみました。まぁ居酒屋なんかでよく使われるサントリー角瓶のハイボールなんで間違いなく合います。

香ばしく、にんにく油と胡椒のスパイシーさが効いた骨付鳥のちょっとパンチの効いた味わいをリフレッシュしてくれるといいますか、口の中の油っぽさをさっぱりと洗い流してくれる感じ。

個人的にこっちで試したかったなぁと思ったのは、タリスカー10年とグレンモーレンジィ オリジナル、そして白州ですね。

タリスカー10年のハイボールは間違いないですよね。お互いのスパイシーさがベストマッチだと思います。

そしてサッパリした後味で言えばグレンモーレンジィ オリジナルと白州。こちらは飲んだ後に爽快感をもたらしてくれるので、油のくどさを洗い流してくれますね。

次に骨付鶏食べる時はタリスカーや白州で合わせてみようと強く決意しました。

サントリー ウイスキー 角瓶 700ml

タリスカー 10年 45.8度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています