小樽洋菓子舗ルタオのチーズケーキとウイスキー

チーズケーキのツイートしてたらフォロワーさんからDMで小樽洋菓子舗ルタオのチーズケーキがかなりおすすめだと教えていただきまして、折角なので3種類購入してみました。

そこで今回はルタオのチーズケーキと岩井ワインカスクフィニッシュの相性なんかもご紹介していきます。

小樽洋菓子舗ルタオのチーズケーキ

さてさて小樽洋菓子舗ルタオのチーズケーキなんですが、今回購入したのは3種類でドゥーブルフロマージュ、ショコラドゥーブル、北海道苺のドゥーブルフロマージュ。

他にも気になったのは北海道生クリーム食パン。まぁこれはウイスキーとか関係なく食べたいだけなんですが、いずれ購入しょうと思います。

これらはいずれも楽天で購入可能です。では詳細については今回購入した3種を1つずつ紹介していきます。

ドゥーブルフロマージュの味わい

ドゥーブルフロマージュ レビュー

一番オーソドックスなタイプのチーズケーキで上下2層になっていて、上層はレアチーズケーキで下層はベイクドチーズケーキになっています。

レアチーズのやわらかくも若干酸味も感じるチーズの味わいの後からベイクドチーズの濃厚で甘味のある味わいが広がります。凄くミルク感とコクがあり美味しいですね。

私の妻はこれが一番美味しかったそうです。

北海道苺のドゥーブルフロマージュの味わい

北海道苺のドゥーブルフロマージュ レビュー

マスカルポーネのレアチーズと北海道産苺の味わいを詰め込んだベイクドチーズの2層になっていて、甘くてミルキーな味わいなんですが苺の酸味でサッパリとしています。

ちなみにこの北海道苺のドゥーブルフロマージュは季節限定で今時期しか食べられないのだそうです。

私の息子はこの3つの中でこれが一番美味しかったそうです。

ショコラドゥーブルの味わい

ショコラドゥーブル レビュー

最後に紹介するのはショコラドゥーブル。
マスカルポーネのレアチーズとオーストラリア産クリームチーズにスペイン産カカオ66%クーベルチュールチョコレートを使って焼き上げたベイクドタイプのチーズケーキの2層になっています。

チョコが甘すぎずビターなテイストでレアチーズの酸味のある甘さと相まってとても美味しいです。先に書くとウイスキーとめちゃくちゃ合います。

私は今回の3種の中で一番好みの味わいでした。

岩井トラディション ワインカスクフィニッシュと合わせてみる

チーズケーキと合わせる銘柄で、何故今まで気づかなかったのかワインカスクは絶対合いますよね。

ということで頂き物の岩井トラディション ワインカスクフィニッシュと合わせてみたところ、当然のようにめちゃくちゃ合いますね。チーズの濃厚な味わいにワインカスクの甘味と酸味そして渋みがマッチします。お互いの美味しさを引き立てるような相性ですね。

ちなみにどれが一番合うかというとオーソドックスなドゥーブルフロマージュが一番合うように思いました。

そしてショコラドゥーブルにはポートシャーロット10年も合わせてみました。これがまた抜群に美味しいですね。甘すぎずカカオ感を感じながらも濃厚なレアチーズの味わいと、甘味とスモーキーが効いているポートシャーロット10年は余韻でなんだかほっとするようなひと時でした。

美味しいチーズケーキをウイスキーと共にお探しの方は「小樽洋菓子舗ルタオ」のチーズケーキもおすすめです。

公式サイトはこちら

小樽洋菓子舗ルタオ公式サイト

岩井トラディション ワインカスクフィニッシュ 750ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています