マンゴープリン レビュー

マンゴープリンを地元のケーキ屋で購入してきたので、ネイキッドグラウスと合わせてみました。

そこで「マンゴープリン」とウイスキーの相性なんかを記事にしてみたいと思います。

どんなマンゴープリン

今回購入したのは香川のスイーツで有名なお店「もりん」のマンゴープリンなんですが、プリンのカスタード自体にもマンゴーの風味があり、甘すぎない生クリームとマンゴーの果肉が上に乗っているタイプのマンゴープリンです。

楽天市場なんかで調べてみるとオーソドックスなタイプなのかもしれません。

マンゴープリンの味わい

マンゴープリン 味わい

甘酸っぱいマンゴーの果肉を柔らかな甘味で包み込む生クリーム、そして甘すぎずサッパリとしたマンゴー風味のカスタードの味わいが絶妙!

これは美味しい。

口に運ぶたびに幸せを感じる味わいですね。そしてこんな美味しいマンゴープリンを食べながらシェリー樽系のブレンデッドモルト「ネイキッドグラウス」を飲んでみます。

マンゴープリンとネイキッドグラウスの相性

甘味が強いですが、サッパリと味わえるマンゴープリン。これに濃厚シェリー樽熟成のネイキッドグラウスですが、やはり口に含んだ瞬間はほろ苦さがグッときます。しかし徐々に口の中でドライフルーツ感であったり甘味がじわーっと出てくるんですね。

これは中々相性が良いのではないでしょうか。

そしてネイキッドグラウスの余韻に浸りながらも、マンゴープリンをもう一口。これがまたしっかりとした甘味と酸味で心地よい。

無限ループしたくなる味わいですね。ストレートとロックで合わせてみましたが、ロックで少し薄まったネイキッドグラウスの方が、マンゴープリンの美味しさをより引き立たせるような気がしました。

もしかしてスイーツだとロックと合わせるほうが、スイーツの補佐役になるといいますか、シェリー系のほろ苦さがスイーツの甘味を後押しするような気がしました。(これはまた何かで検証します。)

とにかくマンゴープリンとウイスキーの相性はなかなか良いですね。ウイスキー好きのスイーツ男子なので、今後もいろんな組み合わせを試してみたいと思います。

ネイキッドモルト ブレンデッドモルト 40度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています