響 ブロッサムハーモニー2023 レビュー

ついに私サントリーの抽選で当たってしまいました「響 ブロッサムハーモニー2023」を本当に運良く購入できたのでその日の内に開栓です。

それでは今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

響 ブロッサムハーモニー2023の感想

いつものように当たらないんだろうと、入手している方は都内の方だけなんだとまぁ一生飲むことはないと諦めかけてたんですが。

ついに当たりました。

流石に到着して暫く眺めちゃいましたね。でも直ぐに開栓して飲んでいくのが私のスタイルなのでレビューしていきたいと思います。

では公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。

公式テイスティングノート

サントリーからの抽選メールで届くテイスティングノートを引用していきます。

幾度もの四季を経てしっかりと熟成させた多彩な原酒に、
桜樽で後熱させた希少な原酒をブレンドした特別な「響」。花を思わせる芳しい香りと、円やかで調和のとれた味わい、
伸びやかで甘く豊かな余顔のハーモニーをお愉しみいただけます。

香り:芳しい花の香り、さくら、きんもくせい。
味わい:円やかな口当たり、のび中かな口中香、アカシアハニー、ラ・フランス、桜餅のような上品な甘さ。
余韻:長く豊かで華やかな余韻。

では実際に飲んだ感想を書いていきます。

響 ブロッサムハーモニー2023 ストレート

響 ブロッサムハーモニー2023 ストレート

香りは凄く甘い香りがします。そしてフローラルですね。桜というよりももっと甘い香りで糖蜜、ブラウンシュガー、カラメルのような甘い香りなんですが、ベタッと甘いのではなく花の香りと合わさりとても穏やかで丸みのある香りなんです。ずっと嗅いでいられますね。

飲んでみると、優しい甘さがふわっと広がった後に酸味と穏やかなほろ苦さがきますね。すっごく上品な甘さで確かにラ・フランスを思わせるような甘さがありますね。そして濃い蜂蜜でしょうか。フローラルな香りがよりそう感じさせます。

フィニッシュはほろ苦さから花の香といった余韻が伸びていきますね。本当に優しい甘味が心地よいです。

いや噂通りとてつもなく美味しいですね。これは歯止めをかけないと一日でどんどん飲んじゃいそうな美味しさです。

響 ブロッサムハーモニー2023 ロック

響 ブロッサムハーモニー2023 ロック

ボトル裏側のラベルにはロックがおすすめです。と書かれています。確かに甘味の感じ方は今回飲んだ3つの飲み方の中では一番甘いですね。

酸味というか渋みもまた心地よく、ほろ苦さは穏やかになった印象。余韻がとにかく甘くて、それでいてフローラルでサッパリとしています。

そして桜っぽい香味もロックが一番感じますね。甘ったるい桜餅のような桜感ではなく、満開の桜を前に飲んでいるかのような、やわらかな香りと爽快ささえ覚えてしまう味わいです。

氷が結構解けると甘味は少し落ち着きますがフローラルで余韻の甘さはそのままに長く続きますね。凄く上品な味わいです。

響 ブロッサムハーモニー2023 ハイボール

響 ブロッサムハーモニー2023 ハイボール

ハイボールにしても甘味はしっかり感じるんですよね。炭酸水でサッパリとはするんですが、ぶどうや梨のような甘さと微かな酸味があり凄く美味しいです。

食中酒としてもさっぱりとした甘さでいいとは思いますが、これは単体で飲んで楽しむのがいいですね。ハイボールでも素晴らしい美味しさです。

サントリー 響 BLOSSOM HARMONY 2023 43度 700ml

響 ブロッサムハーモニー2023の個人評価

今日届いて直ぐに開けてのこの味わいは正直ヤバいですね。大体何ヶ月か経ってより美味しく感じたりするので、直後でこの美味しさは素晴らしいですね。

ちょっとこの上品な味わいはなかなか出会えないウイスキーだと思いました。実際に私も運が良かっただけで確かに出会えないウイスキーですよね。

おそらくは来年も抽選販売はあるかと思います。一人でも多くのまだ飲んだことがない方の手に届くことを願っています。因みに私は来年からは山崎リミテッドのみの抽選参加に致します。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています