ル ブルイユの味やおすすめの飲み方をご紹介

カルバドスの名門「シャトードブルイユ」がリリースしているシングルモルトウイスキー「ル ブルイユ」。ここではル ブルイユの味の特徴、そしてどんなウイスキーなのかをご紹介。

ル ブルイユとは

カルバドスの製造で有名な「シャトードブルイユ」が2017年より自社内のノルマンディー蒸留を始めたシングルモルトが「ル ブルイユ」です。

フランス初となる原料の大麦は「ゴールデンプロミス種」のみを使用。フロアモルティングを行っています。
仕込みや発酵はかつてカルバドスに使用していたシャラント・ポットスチルを使って蒸留しています。

カルバドスの製造で有名なフランスの名門が造るシングルモルトに興味が湧くのぉ。
えのき先生
えのき先生

ル ブルイユ オリジンの味の特徴

ル ブルイユ オリジン

フレンチオークの新樽、ファースト&リフィル バーボン樽を使用し、平均3年と数か月熟成。
桃や洋ナシなどの白系フルーツ、ナッツやドライフルーツなどが現れ、フレッシュさと滑らかさが口いっぱいに広がります。

容量700ml・アルコール度数46度

ル ブルイユ オリジンのおすすめの飲み方

フルーティさとナッティさで甘く爽やかな味わいが特徴のル ブルイユ オリジンはストレートやハイボールがおすすめです。

フルーティさの甘味をより感じるのはストレート、食前酒などにスッキリとした甘味とビターさを感じるのはハイボールです。

食中酒としても十分美味しいんじゃが、おすすめは食前酒じゃな。爽快なフルーティさとキレがありビターな余韻がいいんじゃ。
えのき先生
えのき先生

ル ブルイユ オリジンをおすすめする方

様々なシングルモルトをこれまで飲んできて、また保有していて食事の段階でハイボールを飲み分けたいという拘りを持つ方にとてもおすすめですね。

元バーボン樽での蜂蜜やバニラの香りと味わいに、桃やマスカットを思わせるような甘さと酸味が程よく、食前酒のハイボール、食後のストレートと楽しめます。

榎商店 STAFFより

ル ブルイユは記事執筆時は「ル ブルイユ オリジン」のみのラインナップですが、今後7年や10年といったリリースもあるかと思います。

まずはこのル ブルイユ オリジンを飲んでみて、そのさっぱりとした甘味と使い勝手の良さを楽しんでみてください。

榎商店でもブル ブルイユの様々なボトルについて何か情報が入りましたらXでお知らせいたしますので、よろしければ榎商店Xアカウントのフォローをよろしくお願いします。

シャトードブルイユ シングルモルト ル ブルイユ オリジン 700ml 46度

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています