イスフィヨルドの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介

グリーンランドの氷山の水を使用して造られる「イスフィヨルド」。ここではイスフィヨルドの種類やその味、オススメの飲み方からウンチクまでご紹介します。

イスフィヨルドとは

イスフィヨルドはデンマークで造られるシングルモルトウイスキーでノンピートタイプのものとピーテッドタイプの2つの種類のボトルが造られています。いずれも8年から9年熟成されたモルトがボトリングされているようですね。

樽熟成の後、グリーンランドのピュアでクリーンな氷山の水とブレンドし非常に滑らかで、たくさんのフレーバーが味わい深いウイスキーに仕上がっています。

氷山の水を使用しているウイスキーは流石に他にはなく、どんな味わいなのか興味が湧くのぉ
えのき先生
えのき先生

イスフィヨルドの種類と味の特徴

イスフィヨルドのノンピートタイプとピーテッドタイプのそれぞれの特徴をまとめよう。
えのき先生
えのき先生

イスフィヨルド ノンピーテッド

イスフィヨルド ノンピーテッド

スペインのオロロソシェリー樽で熟成。

キャラメル、チョコレート、ドライフルーツ等 の風味が加えられ、素敵な甘さを感じる後味が特徴です。

容量500ml・アルコール度数42度

イスフィヨルド ピーテッド

イスフィヨルド ピーテッド

アメリカンオーク樽と元バーボンオーク樽で熟成。

ごく僅かな ピートの軽いノートがバニラとキャラメルの風味が特徴です。

容量500ml・アルコール度数42度

イスフィヨルドのおすすめの飲み方

イスフィヨルドはその滑らかな口あたりが特徴のウイスキーなので、おすすめの飲み方はストーレート。イスフィヨルドの味わいが堪能できます。

またロックやハイボールにしても美味しいウイスキーです。

イスフィヨルドはストレートで飲んで、少量加水して香りを強く感じるといい。
えのき先生
えのき先生

イスフィヨルドをおすすめする方

デンマーク産のウイスキーということで、あまり強く話題にはなりませんが、コンペティションでの受賞も多く秘かに注目を集めている銘柄ですね。

飲みやすい口あたりと甘さの中に感じる複雑さが楽しんでいただけると思います。

ピート香が苦手な方はノンピートをピート香がある方がいいかたはピーテッドを購入しましょう。ただピーテッドタイプも微かに香る程度ですのでご安心下さい。

えのき商店STAFFの意見

イスフィヨルドは東京ウイスキー&スピリッツコンペティション2022においてイスフィヨルド ピーテッドが金賞、イスフィヨルド ノンピーテッドが銅賞を獲得しています。

デンマーク産のウイスキーは最近評判が良いような気がしてるんですが、世界的なウイスキーブームでジャパニーズだけでなくスコッチも原酒不足は否めません。

そこに5大ウイスキー意外にどんどん美味しいウイスキーが登場するのは嬉しいですね。デンマーク産ウイスキーイスフィヨルドに興味がある方はぜひ飲んでみて下さい。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています