THE M&H(ウイスキー)の種類と味やおすすめの飲み方をご紹介

イスラエル発のシングルモルトがいよいよ日本上陸「THE M&H」。ここではTHE M&Hの種類やその味、オススメの飲み方からウンチクまでご紹介します。

THE M&Hとは

2012年 イスラエル初のウイスキー&スピリッツ蒸留所として故ジム・スワン博士をアドバイザーとして設立されました。2014年から蒸留を開始しています。

M&HはMilk & Honeyの頭文字をとっているわけですが、旧約聖書に記載される乳と蜜の流れる肥沃な大地(約束の地)を意味しているそうです。

どんどんウイスキーの蒸留所が世界中で増えていくのは嬉しい事じゃのぉ。イスラエル発のウイスキーも飲んでみたいのぉ。
えのき先生
えのき先生

THE M&Hの種類と味の特徴

日本でいよいよ流通が開始されるわけじゃが、ラインナップを簡単にまとめておこう。
えのき先生
えのき先生

M&H クラシック

M&H クラシック

バーボン樽およびSTR樽で熟成された原酒をバッティング。ライトでバランスの取れたM&Hシングルモルトウイスキーのエントリー商品。

容量700ml・アルコール度数46度

M&H クラシック シングルモルト 正規品 46度 700ml

M&H エレメンツ シェリーカスク

M&H エレメンツ シェリーカスク

オロロソシェリー樽およびペドロ・ヒメネスシェリー樽で熟成された原酒をバッティング。Elementsシリーズは樽の個性を追求するM&Hシングルモルトウイスキーのコアレンジ商品。

容量700ml・アルコール度数46度

M&H エレメンツ ピーテッド

M&H エレメンツ ピーテッド

アイラ島の蒸溜所で使用されたピートの効いた樽およびバーボン樽で熟成された原酒をバッティング。

容量700ml・アルコール度数46度

M&H エレメンツ ピーテッド シングルモルト 46度 700ml

M&H エレメンツ レッドワインカスク

M&H エレメンツ レッドワインカスク

テロワールにこだわったイスラエル国内のワイナリーで使用された赤ワイン樽で熟成された原酒を使用。

容量700ml・アルコール度数46度

M&H エレメンツ レッドワインカスク シングルモルト 46度 700ml

M&Hのおすすめの飲み方

ストレート カクテル

M&H エレメンツのおすすめの飲み方ですが、まずは全てのラインナップでストレートがおすすめですね。イスラエル発のシングルモルトを是非堪能していただきたいです。

そしてクラシックやピーテッドはハイボールでとても美味しそうですし、シェリーカスクやワインカスクはロックでも美味しいと思います。

THE M&Hは正直まだ飲んだことがないが、一般的な樽でのおすすめの飲み方を紹介しているぞ。
えのき先生
えのき先生

THE M&Hをおすすめする方

シングルモルトと言うことでバーボンよりもスコッチ好きの方におすすめなのがTHE M&Hです。

そして現時点では、初心者向けというよりは中・上級者向けかな。というのもイスラエル初の蒸留所ですので、正直なところまだどんな味わいなのかがわかりません。

とは言えラインナップを見るとシェリーカスク、ピーテッド、レッドワインカスクと樽熟成での好みで購入するのがいいと思います。でも、THE M&Hの特徴が一番感じられるクラシックを一度呑んでみて欲しいですね。

えのき商店STAFFの意見

ウイスキー人気で世界中に新たな蒸留所が増え、新たな銘柄が登場するのは凄く楽しみですね。日本でも様々な日本酒酒造がウイスキーの生産の乗り出しています。

どんどん美味しいウイスキーが登場するのはウイスキーファンには堪りませんよね。

そして今回紹介したTHE M&Hはイスラエル初の蒸留所でしかもジム・スワン博士をアドバイザーにしていたということからも期待せずにはいられません。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています