ラニョーサボラン レゼルブ スペシャル no20 レビュー

いろいろとネットで検索し調べてみたところ評判が良いブランデー「ラニョーサボラン レゼルブ スペシャル no20」を購入してみました。ブランデーのXOで一万円前後というのもいいですね。

今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

ラニョーサボラン レゼルブ スペシャル no20の感想

先日ジャンフィーユーを購入しブランデーの美味しさを知った私は次に何を買おうかと色々と検索して調べてみると、今回購入した「ラニョーサボラン レゼルブ スペシャル no20」の評価が高かったので購入しました。

ウイスキーこそいろいろと飲んでレビューさせて頂いてますが、ブランデーはまだまだひよっこで、といっても美味しいか美味しくないかはかけるので気にせず記事にしたいと思います。

それでは飲む前に公式のテイスティングノートをみてみましょう。

公式テイスティングノート

「RAGNAUD-SABOURIN」オフィシャルで調べてみました。フレンチオーク樽で少なくとも20年間熟成されているそうです。

香りはローストヘーゼルナッツ、アーモンド、微かにヌガーのヒント。味わいは丸くクリーミーな口当たりにナッツのドライフルーツの味と木のスパイス、タフィー、バルサミコのノートのヒント。
引用元:Ragnaud Sabourin Reserve Speciale n°20

※Google翻訳を使用しているので若干の違いはご了承ください。

では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

ラニョーサボラン レゼルブ スペシャル no20 ストレート

ラニョーサボラン レゼルブ スペシャル no20 ストレート

香りは酸味を伴うフルーティな爽やかで甘い香りに、若干のアーモンドのような香ばしさを感じます。優しい甘さがふわっと広がるような印象で、フローラルさもありますね。

口に含むと甘味と若干の酸味が口に広がり、そこからナッツや木のスパイスのようなほろ苦さが来て、最後にはまたフルーティな甘さが抜けていくような感覚です。

飲んだ後鼻から息を抜くと、素晴らしく甘くフルーティな香りが抜けていきますね。凄く心地よい感覚です。

アルコール感は全く私には感じられず、凄くフルーティで香ばしさと酸味が強すぎずバランスが良いと感じました。

ラニョーサボラン レゼルブ スペシャル no20 ロック

ラニョーサボラン レゼルブ スペシャル no20 ロック

ロックで飲んでみましたが、冷やされるとタンニンからの渋みでしょうか、ストレートで飲んだときの甘味よりも渋い印象をもちました。

ストレートが抜群に美味しいので、ロックで飲む意味はあまり感じられませんね。

ラニョーサボラン レゼルブ スペシャル no20 ソーダ割り

ラニョーサボラン レゼルブ スペシャル no20 ソーダ割り

最後に炭酸水で割ってみました。

ソーダ割りにすると酸味が前に出てくる感じがします。そしてやはり渋みもありますね。サッパリと飲めるので、これはこれでアリなのかもしれませんが、ちょっと勿体無いと私は思います。

ラニョーサボラン レゼルブ スペシャル no20 個人的評価

凄く美味しいですね。飲み方はストレート一択だと思います。ストレートは厳しいなと思う方もいらっしゃると思いますが、めちゃくちゃ飲みやすいですよ。

フルーティな甘さと若干の酸味、そして少しスパーシーともとれる香ばしい感じが素晴らしいですね。これはウイスキーファンの方にも1度は飲んでみて欲しい美味しさです。

マッカランのようなシェリー樽熟成ウイスキー好きの方は、結構ハマる人が多いんじゃないかな。食後のデザート酒としてすごく重宝するブランデーだと思います。

ラニョーサボラン レゼルヴスペシャーレno.20 43度 700ml

レミーマルタンVSOP
ヘネシープリビレッジ

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています