ロックアイランドのキーモルトを知る

アイランズのシングルモルトのみをブレンドした「ロックアイランド」を構成するキーモルトについての解説記事です。

この記事はブレンデッドウイスキーのキーモルトを知ることで好みのウイスキーをより深く知ると共に、次に飲んでみるシングルモルト選びにも役立つ企画です。

ロックアイランドの特徴とキーモルト

ボトラーズのダグラスレインからリリースされているアイランズの潮を感じるモルト原酒のみをブレンドしたブレンデッドモルトです。

  • ジュラ(アイランズ)
  • アラン(アイランズ)

上記2つのモルト原酒だけというわけではないようですが、ハイランドの蒸留所のモルトのみをブレンドしています。

キーモルト1:ジュラの特徴

ノンピーテッド麦芽とピーテッド麦芽をうまく使い分けて、スモーキーさに強弱をつけている。柔らかいピート香や、蜂蜜や木のような香りといった特徴がある。

ストレートやハイボールにおすすめです。

アイル オブ ジュラ 10年 700ml

キーモルト2:アランの特徴

やわらかさとなめらかさが特徴で、香りはリッチなバニラ、キウィ、バナナ、マスクメロン、ココアパウダー。味わいはシナモン、シトラス、シリアル、甘いオーク材、シロップ。

ストレートやロックにおすすめです。

アラン モルト 10年 46度 700ml

レビューはこちら

アラン10年を飲んでみた感想

ロックアイランドのおすすめポイント

アイランズモルトらしい磯感を感じつつ、スモーキーさや甘みのバランスが非常に優れています。ハチミツのような甘みのあとに胡椒のスパイシーな風味が現れ飲みごたえある味わい。

ロックアイランド 46.8度 700ml

ロックアイランドからのおすすめ銘柄

ロックアイランドには10年熟成の上位ボトルがあり飲みごたえも抜群です。通常のロックアイランドを飲んだ後は、素直に「ロックアイランド10年」もおすすめです。

ロックアイランド 10年 700ml

そしてキーモルトである「アラン」はアラン10年が非常に人気でコスパもよく多くの方が愛飲しているボトルですが、おすすめなのは「アラン シェリーカスク」です。

アランの原酒に非常にマッチしたシェリー樽での熟成でとても美味しくて素晴らしいボトルだと思います。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています