
コンパスボックスからリリースされている「ブリュレ・ロワイヤル」を構成するキーモルトについての解説記事です。
この記事はブレンデッドウイスキーのキーモルトを知ることで好みのウイスキーをより深く知ると共に、次に飲んでみるシングルモルト選びにも役立つ企画です。
ブリュレ・ロワイヤルの特徴とキーモルト
ブリュレ・ロワイヤルのキーモルトは
- アードベッグ(アイラ)
- クライヌリッシュ(ハイランド)
- ベンリネス(スペイサイド)
- スペイバーン(スペイサイド)
❇コンパスボックスのブレンデッドはバッチごとに原酒の構成比率が異なります。
キーモルト1:アードベッグの特徴

甘いけどスモーキー。洋梨、綿飴のような甘い香りにオレンジピールや酒粕のようなフレーバーも。オイリーでほろ苦く、深いコクと柑橘。そしてヨード臭。口当たりは、最初少しぴりっとした刺激があり、その後重厚感が現れ甘美な味わい。
おすすめ:アードベッグ10年
アードベギャンと呼ばれるファンがいるほどにコアなファンが多い『アードベッグ』。ここではアードベッグの種類やその味、オススメの飲み方からウンチクまでご紹介します。 アードベッグの歴史と蒸留所 アイラ島南岸に1815年に創業 …
アイラモルト好きの私は一番楽しみにしていた「アードベックTEN(10年)」をついに飲む時がきました。クセが凄いシングルモルトとしても有名なんですが、先日知人に譲っていただいたので飲んでみたいと思います。 今回も飲んでみた …
キーモルト2:クライヌリッシュの特徴

ヘザーハニーのようなコクのある甘味、蜜蝋を思わせるワクシーなフレーバー。ドライでアーシーな風味が鼻に抜け微かな潮風の余韻が残ります。香りは洋梨、さくらんぼ、蜜蝋、スッキリした甘さ、木材、ワックス。味わいは辛口、軽い塩気、紅茶。時間が経つほど甘味を強く感じる。
おすすめ:クライヌリッシュ14年
ジョニーウォーカーのキーモルトの1つとしても知られる『クライヌリッシュ』昔から変わらず評価の高い銘柄です。 ここではクライヌリッシュの種類やその味、オススメの飲み方から蒸留所の情報までご紹介します。 クライヌリッシュの歴 …
クライヌリッシュ14年は今回初飲みなんですが、聞くところによると「ハイランドモルトとアイランズモルトの融合」なんて言われているそうです。 今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。 …
キーモルト3:ベンリネスの特徴

ややスモーキー、焦がしたタフィー、フローラル、シェリー香。丸みを帯びたボディ、アニスやバニラの良い甘さが特徴でスパイス感のある香りや蜂蜜のような濃密さバニラ感そして徐々にスパイシーさが顔を出します。
おすすめ:ベンリネス 15年 花と動物シリーズ
蒸留所にちなむ花と動物をラベルに冠したディアジオ社「花と動物」シリーズ。ベンリネス山周辺に棲息する黒雷が描かれたラベルのボトルです。 ここではベンリネスの味の特徴や飲みながら話せるウンチクなどをまとめてみます。 ユナイテ …
キーモルト4:スペイバーンの特徴

香りはレモン、黄桃、シナモン、スペアミント、レモングラス、ハチミツ。味わいはレモンライムの甘酸っぱい味わい。酸味と甘味のバランスがよく、クセが感じられずスッキリして徐々に甘さが心地よく広がります。
おすすめ:スペイバーン10年
ヴィクトリア女王在位60年に創業された蒸留所「スペイバーン」。ここではスペイバーンの種類や味の特徴、そしてどんなウイスキーなのかをご紹介。 スペイバーン蒸留所とは 1897年ヴィクトリア女王在位60年に創業。ローゼス町の …
先日ドンキで出会ったミニボトルが「スペイバーン 10年」。ちょうどフルボトル買うか迷っていたのでよい機会と購入しました。 それでは今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。 スペイバ …
コンパスボックス ブリュレ・ロワイヤルのおすすめポイント
口当たりは濃厚で、凝ったクリーム、蜂蜜モルト、焼き桃、続いてカスタードとタルトタタンが続きます。
甘みが強く砂糖を焦がしたニュアンスはアードベッグが担っており。デザートのような甘さに焦げ感が広がる面白い銘柄です。
ブリュレ・ロワイヤルからのおすすめ銘柄
ブリュレ・ロワイヤルを飲んで気に入った方が次に手に取るおすすめの銘柄といえば、同社のブレンデッドであればオーチャードハウスがおすすめです。
オーチャードハウスは甘さの種類が違いますが、とてもフルーティで甘い人気銘柄となっています。
少し前にコンパスボックスのブレンダーズコレクションといってグラスゴーブレンド、オーチャードハウス、ヘドニズムの50ml3本セットを購入したのですが、今回はオーチャードハウスを飲んでみたいと思います。 今回も飲んでみた感想 …
そしてキーモルトからシングルモルトを選ぶとすれば『クライヌリッシュ14年』か『ベンリネス 15年 花と動物シリーズ』になりますね。
特にベンリネス 15年 花と動物シリーズは蒸留所からのシングルモルトリリースがないので、花と動物シリーズを購入するといいですね。
本日のおすすめ商品はこちら
榎商店の各店舗はこちら
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
- コンパスボックス ヘドニズムを飲んでみた感想
- コンパスボックス オーチャードハウスを飲んでみた感想
- コンパスボックス グラスゴーブレンドを飲んでみた感想
- オールドパーの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介
- ロイヤルサルートの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介
- シーバスリーガルの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介
- レイクス ザ ワンの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介
- ヘーゼルウッドの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介
- ザ・フェイマスグラウスの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介
- バランタインの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介
- ニッカシリーズの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介
- ニッカカフェシリーズの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介
- 1万円以下で買えるおすすめブレンデッドウイスキー5銘柄




























