逆引き!ラガヴーリンがキーモルトに使われるブレンデッドウイスキー

榎商店ではブレンデッドウイスキーのキーモルトを記事で解説していますが、今回は逆引きでラガヴーリンをキーモルトとして使用しているブレンデッドウイスキーをまとめてみます。

この記事は好きなシングルモルトが使われるブレンデッドウイスキーを知ることで、より幅広くウイスキーを楽しむキッカケになってくれればという企画です。

ラガヴーリンが使われるブレンデッドウイスキー

  • ホッグスヘッド
  • クラダック
  • エンシェントクラン
  • アイラ・ジャーニー
  • ジェームス イーディー トレードマーク X
  • ホワイトホース

ちょっと抜けているものもあるかもしれませんが、これまで榎商店のブログで紹介したものになります。

ホッグスヘッドの特徴

ホッグスヘッド(シグナトリー)

ピートはそれほど強くなく、スモーキーベーコンチップス。さわやかな海風が吹き込む。砂糖漬けのオレンジ、マルメロペースト、そしてスモークアーモンドの形で、いくつかの果物があります。ローストピーマン。仕上げのワックス。口の中ですぐにピートが現れ、煙、かすかなヨウ素、スモーキーティー、オレンジの皮、ペッパーコーン。塩辛いハム。

クラダックの特徴

クラダック

香りは海藻、塩キャラメル、オレンジオイル、豊かで暗い果物、遠くの焚き火の煙、ペトリショール、松葉。香り高いレモンケーキ。味わいはウッドスモーク、ブラックベリー、煮込みリンゴ、ハードタフィー。より甘く、スモーキーの両方。甘草オールソート、ハニカム、ミント。

クラダック 700ml 57.1度

詳細情報はこちら

クラダックの特徴を解説

エンシェントクランの特徴

エンシェントクラン

香りは、ドライフルーツ、ピート香、ヨード香、あとはウッディさも感じられます。味わいは、穀物の甘みが強く、微かにピート香があり余韻はドライです。

エンシェント・クラン 40度 700ml

アイラ・ジャーニーの特徴

アイラ・ジャーニー

アイラ島の蒸留所のみで作られた、アイラブレンデッドモルトウイスキー。

香りは、スモーク、灰、タールを思わせ、口に含むと、ピート、海水、海藻の風味が現れる。

アイラジャーニー 46度 700ml

ジェームス イーディー トレードマーク Xの特徴

ジェームス-イーディー-トレードマークX-ファーストエディション

香りはピートスモーク、サルタナレーズン、バニラ、シェリー、グラッシー。味わいは洋梨、アプリコット、穏やかなピートスモーク、ブルーベリーチョコレート、キャラメル。

ジェームズ・イーディー トレードマークX 45.6度 700ml

ホワイトホースの特徴

ホワイトホース ファインオールド

花や蜂蜜を思わせる甘くフレッシュな香り、まろやかでドライなバランスの良い上質な味わい。蜂蜜の甘い香りと草っぽい感じ。微かなスモーキーな香り。甘味とビターさ、口に含むとスモーキー。

ホワイトホース ファインオールド 700ml

おすすめボトル

ラガヴーリン好きの方が選ぶとすれば、しっかりとしたピートスモークが味わえるブレンデッドモルトであるアイラジャーニーがおすすめ。

そして初心者の方にはエンシェントクランやホワイトホースがおすすめ。特にホワイトホースはスーパーやドラッグストアでも買えるので入門用に最適です。

購入前の注意と楽しみ方

ブレンデッドを飲んだ際に、銘柄の味わいを楽しみにしていたものの、全然違うというのはよくある話で、キーモルトの配合比率や組み合わせで大きく香りや味わいは違って当たり前ですよね。

じゃ購入する価値はないのかというとそうではないと思ってて、ふと感じられる推しの原酒がまた堪らないんですよね。

これらの原酒やグレーンとブレンドするとこういった味わいになるんだという体験は素晴らしいと思います。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています