初心者のためのブランデーガイド
https://amzn.to/3nnDWnf
今回はブランデーとコニャックの違いについてや、X.OやナポレオンやV.S.O.Pの違いについてご紹介しますね。

ブランデーとコニャックの違いについて

コニャックはフランスのコニャック地方で造られるブランデーで、ブランドとなっている地域です。

ヘネシーやレミーマルタンなどもこの地域で造られています。

コニャックのランク名と熟成年数について

XOやV.S.O.Pというランクの呼び方は、コニャックかアルマニャックのみ規定が定められている、熟成年数によるランクの違いです。

基本的に、ランク名を見れば熟成年数がわかるようになっています。

そのランクの違いは下記の通りです。(下にいくほど若くなります)

  1. X.O.(Extra Old) 平均熟成年数20~25年
  2. ナポレオン 平均熟成年数12~15年程度
  3. V.S.O.P.(Very Superior Old Pale) 平均熟成年数7~10年
  4. V.S.(Very Special) 平均熟成年数4~7年
  5. スリースター 平均熟成年数3~4年

※2018年よりXOの規格が変更になります。

※XOの上にHors d’age(オール・ダージュ)というXOよりクオリティが高いとされる 規格がありますが、ここでは割愛しています。

XOの方がほかのものよりランクが高い。と覚えてもらって大丈夫です。

初心者にオススメのクラスは?

「初心者だから、まずはリーズナブルなものを・・・」

と考えがちですが、ブランデーはある程度のレベルのものを試して、その良さを知っていくことをおすすめします。

あまり安すぎるものや、熟成年数が若すぎるものはエグみや渋みを感じることがあり、それが苦手な方もいらっしゃいます。

できれば熟成されていてクセやエグみの少ないVSOPかXOから入るのがおすすめです。

特に金銭的に余裕がある場合は、XOから入ることをおすすめします。

VSOPのおすすめ

それではオススメのVSOPをご紹介してきます。

レミーマルタンVSOP

レミーマルタンVSOP

誰にでも飲みやすい味わいで万人向けの味わいです。女性にも人気があります。

レミーマルタン VSOP 700ml

ヘネシーVSOPプリビレッジ

ヘネシーVSOPプリビレッジ

同じヘネシーのVSOP規格でフィーヌシャンパーニュがあり、ランクとしてはフィーヌシャンパーニュの方が使用しているぶどうのランクが上になります。

しかしプリビレッジの方がまろやかなため、初心者の方にはこちらをおすすめしています。

ヘネシー VSOP プリヴィレッジ 40度 700ml

XOのおすすめ

次にオススメのXOコニャックをご紹介します。

カミュXO エレガンス

カミュXO

日本人の口によく合うブランデーです。

XOが初めての方はカミュXOがおすすめです。

カミュ XOエレガンス 40度 700ml

ヘネシーXO

ヘネシーXO

VSOPよりしっかりした味わいで甘みが感じられます。

フルーティー感が好きな方はVSOPの方がオススメ。

クルボアジェXO

クルボアジェXO

価格帯的に入手しやすいクルボアジェ。

クルボアジェはXOクラスからの方が好きという方もいます。

クルボアジェ XO 700ml 40度

レミーマルタンXO

レミーXO

クセがなく飲みやすいXOです。

価格的にもバランスが取れています。

レミーマルタン XO 700ml

まとめ

ブランデーは熟成年数やブランドによりピンキリなアイテムです。

ぜひご自身に合ったブランデーを見つけてくださいね!

レミーマルタンVSOP
ヘネシープリビレッジ

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています