スンドゥブチゲとジョニ赤 レビュー

夏バテ対策にちょっぴり辛い料理をと、スーパーで見つけたスンドゥブチゲの素を使って作ってみました。そして今回はジョニ赤 ハイボールとの相性を試してみます。

この記事は様々な料理とハイボールのペアリングを実際に合わせてみてレビューする企画です。

スンドゥブチゲとは

スンドゥブチゲとはまぁチゲ鍋ですね。材料は色々とあるようなんですが、今回私が入れたのは絹ごし豆腐、しめじ、玉ねぎ、あさり、白ネギですね。

材料を切って素で煮ていくだけなので非常に簡単です。
あとは好みでキムチを入れてみたり、赤唐辛子を入れてみたり、少し一味を多めにかけてみるといいですね。

ジョニ赤とは

ジョニ赤はジョニーウォーカー レッドラベルの事ですね。

スコットランド東海岸のライトなウイスキーと、西海岸のピーティなウイスキーのブレンドが深い味わいを生み出しています。舌の上ではじける香り豊かなスパイス(シナモンとペッパー)が強い印象を残しつつ、爽やかな味わいが口の中に広がります。そして、フレッシュなリンゴや洋ナシのようなフルーティな甘みとバニラのメロウなコクに続き、ジョニーウォーカーの特長であるスモーキーな余韻が感じられます。

確かレッドラベルのキーモルトはカーデュ、タリスカー、カリラだったと思います。

ジョニーウォーカー レッドラベル 40度 1000ml

スンドゥブチゲの味の感想

スンドゥブチゲとジョニ赤 味わい

スンドゥブチゲの素そのままの味わいでまずは試してみます。食べてみると野菜の甘味とあさりの出汁が凄くよくて、全く辛くないです。

ちょっと物足りなかったので、一味をかけて食べたほうがいいかもしれません。辛さの調整が上手く行けば最高ですね。食べ終わった後にはラーメンやうどんを入れても締めに美味しくいただけますね。

ジョニ赤 ハイボールと合わせてみた

一味投入で少し辛めにしたら、辛さとあさりの出汁の旨味のバランスが凄くよくて、少し汗をかきながら夏場に食べるのは最高です。そこにジョニ赤のハイボールが凄く甘く感じて美味しいんですよね。

濃い目に作ってもチゲの味わいでグビグビ飲めちゃいますね。まぁジョニ赤でなくても格安ブレンデッドなら何でも合いそうですね。どちらかと言えばジョニ赤、ホワイトホース、ティーチャーズが良いと思います。

スンドゥブチゲは冬場も美味しいので、冬にまたやってみようと思います。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています