砂肝炒め レシピ

最近ではスーパーで砂肝を薄くスライスして売ってるんですね。これはいいやという事で、早速スライスした砂肝を購入し超簡単に炒めてみました。

これぞ男子料理という感じで材料さえ揃っていれば、それほどの手間なく簡単に完成します。

材料や用意するもの

  • 材料:砂肝(スライス済みのもの)、ネギ
  • 調味料:塩コショウ

材料もたったこれだけです。ネギは好みですが、あったほうがネギの風味がとても美味しいので、一番大事なのはスライス済みの砂肝という事。自分で下処理するの面倒ですからね。

作り方

  1. フライパンにサラダ油を少し敷いて温めます。
  2. カットされている砂肝をフライパンに投入し炒めていきます。
  3. 色が変わってきたら塩コショウをふりかけて、お皿に盛り付けて完成です。

砂肝は薄くスライスされているので、色がちょっと白っぽく変わってきたら焼けてますね。そこにしっかりと塩コショウをふりかけていきましょう。

砂肝炒めの味の感想

砂肝炒め 味

砂肝は塩コショウだけでシンプルながら凄く美味しいですよね。焼き鳥でずりなんてめちゃくちゃビールに合います。

しかもこのスライスされている砂肝は、程よい歯ごたえを残しつつも顎がだるくならない歯ごたえなので、コリコリ感はありますが凄く食べやすいです。

お子様向けとしても良いんじゃないかな。家族で食べる場合は調理時の塩コショウは若干少なめにして、食べる時に自分のだけ追い塩コショウをするとか、ブラックペッパーをふりかけるとかにすると良いですね。

砂肝炒めと富士シングルモルトのハイボール

今回は富士シングルモルトのハイボールと合わせてみました。ちょっと塩辛い料理と甘さを感じるハイボールの相性も凄く良いですよね。

富士シングルモルトのハイボールはしっかりと甘さがありつつもビターなフィニッシュでサッパリと飲めるのがいいですね。

ちょっとかけ過ぎくらいの塩コショウのインパクトでめちゃくちゃ酒も進みます。ただビールが欲しくなっちゃいますね。

基本どんなハイボールでも合いそうですが、フルーティなものよりは蜂蜜やバニラを感じるような甘さのハイボールの方が合う気がします。メーカーズマークなんかも良さそうですね。

こちらもスライスされた砂肝さえあれば、ものの数分で作れる料理ですので是非自宅でお試しください。

キリン シングルモルトジャパニーズウイスキー 富士 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています