スーパーニッカ レビュー

ずいぶん前に一度購入して飲んではいるのですが、今回リピート購入した「スーパーニッカ」。昔飲んだ味わいは正直全く覚えていないので初めてのようなつもりで飲んでみます。

今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

スーパーニッカの感想

スーパーニッカは創業者の竹鶴政孝氏が亡き妻リタ夫人への愛と感謝を込めてつくりあげた逸話は凄く有名なスーパーニッカ誕生エピソードですよね。

そして余市とカフェグレーンのブレンドによるほのかな甘さとコク、穏やかなピートの余韻で知られています。ちなみに海外原酒も入っているワールドブレンデッドですね。

では早速ですがと飲む前に公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。

公式テイスティングノート

SUPER NIKKA公式ページではスーパーニッカ誕生についての竹鶴政孝氏のリタ夫人への愛が書かれていますね。「愛の深さが、味わいの深さになっていく。」のキャッチコピーがヤバいです。

華やかな香りとやわらかなピート。バニラやチョコレートを思わせる、ウッディで甘い樽熟成香。芳醇で深みのある香り。カフェグレーンとのブレンドで生み出されるスムースな口当たり。バランスが良く、まろやかで心地よい飲み口。穏やかなピートと熟した果実の甘い余韻。
引用元:SUPER NIKKA|NIKKA WHISKY

では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

スーパーニッカ ストレート

スーパーニッカ ストレート

香りにアルコールの刺激は全く無く、バニラの甘い香りと樽香におだやかなピート香が感じられます。リンゴっぽいフルーティさもありますね。全体的にまろやかで深い甘みのある香りですね。

口当たりにアルコールの刺激は若干感じますがハチミツ、バニラのスイートな甘み。リンゴのような甘い酸味、そして穏やかなピートとビターな余韻が続きます。

ちょっとレーズンも感じるかな。まろやかな甘味ですがフィニッシュはビターで飲みごたえもあり美味しいですね。

スーパーニッカ ロック

スーパーニッカ ロック

ロックで飲んでみるとストレートよりもレーズンを感じるような気がしました。口に含んだ瞬間のビター感からバニラの甘みや鼻から抜けるリンゴやチョコの香り。

そして微かなピートが余韻として続き、コクのあるチョコっぽさが心地よいです。ロックにとても合っている気がします。

スーパーニッカ ハイボール

スーパーニッカ ハイボール

ハイボールにしてもロック同様にレーズンの香りを感じますね。やはりリンゴやバニラ、そして最後にはピートの香りが感じられました。

飲むと少し酸味のあるフルーティさが炭酸で刺激され凄く爽快感を感じます。そこから甘みが広がり最後はビター。レーズンのニュアンスを感じられ美味しいです。

スーパーニッカの個人的評価

スーパーニッカを久しぶりに飲んでみて、恐らく昔は水割りで飲んでたと思うんですが、水割りにも凄く合いそうです。どんな飲み方でも美味しく楽しめるボトルです。

私はロックが一番好きかな。アルコール刺激もなくなり、香りと甘みそしてカカオを感じるような余韻に微かに香るピートのバランスが凄く良かった。

暫くはハイボールを飲みつつ食事をした後のロックはスーパーニッカを飲んでいこうかな。価格的にも常飲用として使えますし幅広いニーズに答えてくれるウイスキーだと思います。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています