サイレントプール レアシトラス ジン レビュー

今話題のクラフトジンといえば「サイレントプール」。だいたい年一回リリースされているのが「サイレントプール レアシトラス ジン」。オレンジ色のボトルが綺麗ですね。

今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

サイレントプール レアシトラス ジンの感想

サイレントプール レアシトラス ジンはサイレントプールの味わいをより爽快にしたシトラス香るジン。年次リリースなのか、日本で出回るのは年一回程度だそうで、先日みかけたので慌てて購入しました。

サイレントプールは凄くデザインが素敵なボトルで、ボトルキャップはガラスで出来ていてカッコいいんですよね。そして通常青いボトルなんですが、このサイレントプール レアシトラス ジンはオレンジのボトルで可愛いですね。

では早速ですがと飲む前に公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。

公式テイスティングノート

サイレントプール蒸留所のオフィシャルで書かれているサイレントプールの特徴を引用いたします。

世界で最も希少な柑橘類で手作りされた革新的で魅力的なジン。仏陀の手の明るくピリッとしたノートと、ヒラドブンタンで微妙に甘くされたナツダイダイの魅力的で豊かなノートを巧みにバランスさせます。
引用元:Silent Pool Rare Citrus Gin

※ブラウザの翻訳機能を使用しています。
では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

サイレントプール レアシトラス ジン ストレート

サイレントプール レアシトラス ジン ストレート

香りは柑橘系の酸味とジュニパーベリー、そしてサイレントプールらしいフローラルさが微かな甘い香りを運んできます。ちょっぴりミントを思わせるようなシトラスが広がりより爽快感があります。

味わいは酸味とシトラスの爽快さが来て、後から微かに甘味もあります。やっぱりフィニッシュのフローラルさが広がるのがいいですね。凄く高級感あります。

ストレートでも非常に飲みやすいですね。素晴らしく美味しいです。

サイレントプール レアシトラス ジン ロック

サイレントプール レアシトラス ジン ロック

ロックにすると香りは若干弱くなりますね。柑橘系の香りは残りますが、フローラルな香りは結構弱まったように思います。

飲んでみると口の中からフローラルさが溢れ出すので、まぁ問題はないのかな。甘酸味のバランスがとてもいいのでロックでも美味しいですね。フィニッシュに感じる若干の苦味が強まります。

サイレントプール レアシトラス ジン ソーダ割り

サイレントプール レアシトラス ジン ソーダ

最後にソーダ割りで飲んでみます。

トニックウォーターで割らなくてもシトラスの風味でソーダで十分美味しく飲めますね。まだトニックウォーターでは飲んでないんですが、そうとうキリッとした味わいで美味しく飲めると思います。

サイレントプール レアシトラス ジン 個人的評価

サイレントプール レアシトラス ジンも相当美味しいですね。ストレート、ロック、ソーダ割りのいずれの飲み方でも美味しいです。

カクテルにするならジントニック、ジンリッキー、ジンライムといった爽快さを楽しむカクテルですごく活躍すると思います。

ただ普通にそのまま飲んでも美味しいので、楽しみやすいと思います。通常のサイレントプールよりもシトラスの爽快さでスッキリと爽快な味わいなので、キリッと飲みたい方におすすめですね。

サイレントプール レアシトラスジン 700ml 43度

季の美 ジャパニーズクラフトジン
ザ・ボタニストジン

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています