天空のチーズケーキ レビュー

先日息子のスイーツリクエストの応えて楽天で「天空のチーズケーキ」を購入しました。

そこで今回は天空のチーズケーキとグレンアラヒー15年の相性なんかをご紹介していきます。

天空のチーズケーキとは

天空のチーズケーキ

天空のチーズケーキは楽天市場のチーズケーキランキングとスフレランキングで1位に輝いた実績があり三重奏の食感として紹介されています。

三重奏の食感とは、チーズケーキ中央の「とろとろシブースト」、外を覆う「ふわふわスフレ」、そして上部の「パリパリキャラメリゼ」です。

とろとろシブーストの部分はクリームチーズ×マスカルポーネ、ふわふわスフレはレモンの酸味でさっぱり、パリパリキャラメリゼは苦味があり香ばしさのアクセントとなっています。

サイズは直径14cm、価格は3000円程度です。

天空のチーズケーキの味わい

フォロワーの方に聞かれた時に、
よくある昔ながらのチーズケーキをふわっとした感じでチーズ感と柔らかな甘みに、甘くもビターなカラメルがパリッとしてて、ウイスキーに凄く合います。

とツイートしましたが、さらに感想を付け足すと

ふわっふわのスフレ部分はさっぱりとしてて、中のシブースト之部分は非常の濃厚なチーズで合わせて食べるとふわっトロな食感で濃厚なチーズもレモンのサッパリとした感じですっきりと味わえます。

上のキャラメリゼはビターでこれも一緒に食べると良いアクセントになります。

これまで食べたチーズケーキの中でもトップクラスで美味しかったです。

グレンアラヒー15年と合わせてみる

天空のチーズケーキとグレンアラヒー15年

チーズの濃厚な部分とキャラメリゼのビター感は、グレンアラヒー15年の濃厚なシェリー感とよく合います。

チーズのコクとウイスキーのレーズン感は相性いいですね。

思ったのは天空のチーズケーキの濃厚さとグレンアラヒー15年の濃厚なレーズン感は何杯もは疲れちゃうかも。今思えば少量のグレンアラヒー15年を天空のチーズケーキにかけちゃっても美味しかった気がします。

グレンアラヒー 15年 46度 700ml

おまけ アードベッグ ウーガダールと合わせてみる

天空のチーズケーキとウーガダール

上記のとおり、ちょっと濃厚すぎるなぁという事でウーガダールのストレートで合わせてみました。

これが私にはどストライクで、チーズの味わいとウーガダールのシェリーの甘みからのスモーキーな余韻が凄く美味しい。スフレ部分の柑橘感とも相性良くて最高でした。

もし天空のチーズケーキを購入された方は、グレンアラヒー・グレンドロナック・グレンファークラス・マッカランといったどシェリー系もいいですが、アードベック ウーガダールやポートシャーロット10年、オクトモア12.2といった甘くスモーキーなボトルと合わせてみても美味しく楽しめると思います。

アードベッグ ウーガダール 54.2度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています