贅沢いちごタルト レビュー

久しぶりにスイーツを食べながらウイスキーをという事で、地元のスイーツ店「もりん」でいちごタルトを購入してきました。

そこで今回はいちごタルトとマッカラン12年ダブルカスクの相性なんかをご紹介していきます。

いちごタルトは通販でおいくら?

贅沢いちごタルト 通販

今回ご紹介する「贅沢いちごタルト」はMorin公式オンラインショップで購入することが可能となっています。

この鮮やかな色合いがまたたまりませんよね。

私が購入したもりんの贅沢いちごタルトは4500円でしたが、ショッピングモールでお取り寄せが可能ないちごタルトも大体4000円前後の価格でしたね。

詳細情報はこちら

贅沢苺のタルト|もりん

贅沢いちごタルトの味わい

贅沢いちごタルト 味

大粒のいちごが所狭しと並び、凄くクリーミーなカスタードクリーム、そしてサクッと甘味のある記事が最高にマッチしています。

いちごの酸味と甘さに甘すぎずクリーミーなカスタード、そして食感がとふんわりと甘味を感じるタルト生地のどれもがとても美味しく素晴らしい。

またそれぞれが甘いにも関わらず、最後は酸味と甘味のバランスが良くてクドくないんですよね。これはウイスキーと合わせたくなる味わいです。

マッカラン12年ダブルカスクのストレートと合わせてみる

今回どんな銘柄と合わせようかと迷ったのですが、やはりスイーツと合わせるのは王道のシェリーカスクで熟成されたシングルモルト「マッカラン12年」。そしてシェリーオークではなくスパイシーさが強いダブルカスクを選びました。

いちごタルトを口に運んで味わい、そこにマッカラン12年ダブルカスクの甘さが特にカスタードクリームのクリーミーさと合わさりヤバいくらい美味しいです。

そしてダブルカスクの特徴でもあるスパイシーさと共にいちごの甘酸っぱさ、最後はシェリーの甘さとタルト生地の甘さと香ばしさが伸びていきます。

過去最高傑作ではないかと思うくらいのマリアージュ。

これは自宅でシェリー樽熟成のシングルモルト、例えばグレンファークラスやグレンドロナックなどをよく飲まれる方は、是非一度「いちごタルト」と合わせてみて下さい。出来ればカスタードクリームが私の感動に近い味わいになるかと思います。

ザ・マッカラン ダブルカスク 12年 40度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています