タリスカーポートリー 新旧ラベル レビュー

タリスカーの中でも甘さとフルーティな味わいで定評のある「タリスカー ポートリー」。涼しくなってくるとポートリーとか凄く美味しく感じますね。

では今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

タリスカー ポートリー(新ラベル)の感想

タリスカーポートリーも新ラベルがそろそろ主となって店舗に並んでくるのかなと思われますが、旧ラベルとの味わいの変化はやはり気になります。

ただタリスカー10年の変更を考えると、ポートリーの場合はより甘味が強まるのかなという印象はありますよね。

ポートリーは新ラベルのレビューを新たに書いた上で、旧ラベルのレビューは残しその後に感じた新旧の違いにも触れていきたいと思います。

公式テイスティングノート

タリスカーオフィシャルから引用して掲載致します。

香り:完熟したプラムのような甘さを伴う、枯れ木を燃やしたようなスモーキーさ。
味わい:口に含むと真っ先に舌に黒胡椒の風味が表れ、その後ピートの風味が押し寄せる。スパイスと赤い果実の風味が入り混じったようなクリーミーなスモーキーさが表れる。
余韻:ドライなスモーキーさが消えずに非常に長い余韻を残す。
引用元:タリスカー ポートリー | タリスカー オンライン

では実際に飲んでみて感想を書いていきます。

タリスカー ポートリー(新ラベル) ストレート

タリスカー ポートリー(新ラベル) ストレート

香りはやはりベリー系の赤い果実香に、本当に微かにスモーク。若干の潮っぽさも感じますね。甘酸味溢れる香りがとても心地よく、直ぐにでも口に入れたくなる香りです。

口に含むと黒胡椒の刺激に葡萄の甘酸味や渋みが感じられ、ほんのりと塩味とピートスモークが感じられます。余韻は長く、甘さとほろ苦さのバランスの良い余韻が続きますね。

タリスカーの中でもトップクラスに甘くフルーティな味わいなので、ゆっくりと秋から春までストレートで楽しめる銘柄だなと思ってて、ストレートが凄く美味しいですね。

タリスカー ポートリー(新ラベル) ロック

タリスカー ポートリー(新ラベル) ロック

ロックにすると甘さもビターさも強まった気がします。口当たりの甘さがグッと増して、フィニッシュにビターさと潮っ気、そしてペッパー感がありますね。

旧ラベルよりもビターさが弱まったのか、それとも私の体調の問題なのかはわかりませんが、新ラベルのほうがロックで美味しいと感じました。

ただやはりストレートの美味しさには到底及ばないかなという感想です。

タリスカー ポートリー(新ラベル) ハイボール

タリスカー ポートリー(新ラベル) ハイボール

最後にハイボールでは、爽やかなフルーティ感でスッキリとしたハイボール。10年のようなペッパー感はなくほんのりとしたピートスモークが現れます。

ブリニーさもあまり感じられませんね。その分爽快なフルーツ香が鼻から抜けるようなハイボールだなと思います。

これはこれで美味しくて、タリスカーのハイボールに求めているものではないですが、こういったフルーティなハイボールを飲みたい時に重宝するかもしれません。

タリスカー ポートリー(旧ラベル)の感想

タリスカー ポートリー レビュー

さて人気のタリスカーの中では若干異色の存在のポートリー。私もそうなんですが、タリスカー 10年、タリスカー ストームはよく購入するのですが、ポートリーは買ったことがない方も多いのではないでしょうか。

実はポートリーも凄く面白く美味しいんだよという事をお伝えできればと思います。

タリスカー ポートリー(旧ラベル) ストレート

タリスカー ポートリー ストレート

香りは10年に比べさらに甘い赤いフルーツのような香りがします。そして若干のスモーク香。ピーティさはあまり感じませんね。フルーツ香は甘さだけでなく酸味を若干伴っているように感じます。

味わいは少しピリっとタリスカーらしいペッパーの刺激。そこから赤いフルーツの甘酸味が広がり、後から強すぎないスモークが顔を出します。ただフィニッシュはフルーツの甘さと僅かにタンニンの渋みのような余韻が長く続きます。

とても美味しいですね。スパイシーさから始まり、フルーツの甘酸味とふわっと現れるスモークがとても心地よい味わいです。

タリスカー ポートリー(旧ラベル) ロック

タリスカー ポートリー ロック

ロックにすると少しビターな味わいが出てきました。最初はフルーティな甘さが来て、そこからペッパーの刺激とともにビターさが広がります。

フィニッシュは結構スパイシーな気がしました。これはこれで美味しいんですが、まぁストレートの方が美味しいと思います。

タリスカー ポートリー(旧ラベル) ハイボール

タリスカー ポートリー ハイボール

最後にハイボールですが、スモーキーさやピーティさはハイボールが一番感じられます。フルーツの甘酸味もわずかに感じつつもスモーキーな味わいからのビターなフィニッシュ。

爽快かつ甘みもあるのでとても美味しいと思います。そして飲みやすいですね。

フルーティさもしっかりと残るので、これこそステーキソースがかかったような肉料理と相性が良いと思います。

タリスカー ポートリー 新旧比較

さて新ラベルを今回飲んでみたわけですが、例えばタリスカー10年が新ラベルに変わって初めて飲んだ時の戸惑いのような印象は全く感じませんでした。

もともとタリスカー ポートリーは冒頭で書いたとおりラインナップの中でも甘くフルーティな味わいが特徴です。元々ペッパー感もそれほど強いとは言えなかったので、それらの変更については殆ど感じられない微差だと思います。

開栓して直ぐのレビューですので、これから開いてきて若干の味わいの変化はあるかもしれませんが、概ね旧ラベル同様に楽しめると思いました。

タリスカー ポートリー 個人的評価

タリスカー ポートリー美味しいですね。タリスカー10年やストームのような感覚で飲んじゃうと、あれってなるかもしれませんが、現行のタリスカー10年もフルーティになりましたから、それほどの抵抗はないかと思います。

そして何よりもしっかりと感じるフルーティさがいいですね。

おすすめの飲み方はストレートかハイボール。ストレートは食後にゆっくりと楽しめ、燻製チーズなんかすごく相性が良さそう。

ハイボールは上記のとおり、ステーキソースがかかったステーキですね。ちょっと甘めのステーキソースとの相性は抜群だと思います。

ちょっと甘いスモーキーハイボールが飲みたい方にはとてもおすすめだと思います。

タリスカー ポートリー(旧ボトル) 700ml 45.8度

タリスカー ポートリー 700ml 45.8度

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています