タリスカー ダークストーム レビュー

タリスカーは私自身3種類目となるタリスカー ダークストームを入手しました。最近タリスカーはどんどんラベルが変わってますが、今回のダークストームはまだ旧ラベルのままです。

では早速タリスカー ダークストームの味わいの感想や魅力をお使えできればと思います。

タリスカー ダークストームの感想

タリスカー ダークストームは2013年6月に免税店向けに販売開始されたボトルですね。とはいえECサイトなんかで結構入手出来ちゃいます。

オフィシャルのストームすらまだ飲んでない内にダークストームを入手しちゃったのですが、これまで新旧10年、18年と飲んでいるのでなんとなく特徴はわかりそうです。

では早速ですがと飲む前に公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。

公式テイスティングノート

公式のTALISKER Onlineではダークストームは紹介されていませんでした。

強く焦がしたオーク樽で熟成。ブラック・カラント(黒すぐり、カシス)、リコリス、力強くスモーキーなフレーバー。

それでは早速実際に飲んだ感想を書いていきます。

タリスカー ダークストーム ストレート

タリスカー ダークストーム ストレート

香りは甘い香りがしますね。樽を焦がしているからの甘い香りでしょうか、それとウッディさを結構感じます。

口に含むとカラメルのような甘みが感じられた後、胡椒などのスパイシーを感じます。余韻はスパイシーさと若干の苦味を伴いますね。

強すぎないピートとスモーキーさはタリスカーならではですね。

タリスカー ダークストーム ロック

タリスカー ダークストーム ロック

ロックにすると甘味が若干抑えられビターさが出ますね。そしてスモーキーさがストレートよりも感じられるように思いました。

ゆっくりと氷が溶けていく中で、スパイシーさがより感じられたりと味わいの変化がいいですね。

タリスカー ダークストーム ハイボール

タリスカー ダークストーム ハイボール

ハイボールにするとやはりピートとスモーキーさがストレートよりも感じられます。食中酒としてはこの飲み方が一番合うように思いました。

ただダークストーム本来の味わいをより感じられるのは、ストレートや少量の加水が良いと思います。

タリスカー ダークストーム 個人的評価

タリスカー ダークストームはしっかりとした甘味と樽感、そして次々と現れるスパイシーさが複雑に感じられる良いウイスキーですね。

ただタリスカー18年がかなり私の中で評価が高いので、折角なら18年を飲んで欲しいかなと思います。その分ダークストームは価格が低いので価格で考えると非常に美味しいと思います。

また1Lサイズというのもいいですね。

タリスカー ダーク ストーム 45.8度 1000ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています