エンジェルズ ネクター レビュー

最近ブレンデッドモルトに興味津々の私が選んだのが「エンジェルズ ネクター オリジナルエンジェルズ ネクター オリジナル」。蒸留所名は非公表ながらハイランドとスペイサイドのモルト原酒が使われているそうです。

それでは今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

エンジェルズ ネクター オリジナルの感想

このエンジェルズ ネクターはハイファーン社といって元グレンファークラスのロバート・ランサム氏によって設立されたボトラーズブランド。

キーモルトは非常に気になりますが、流石にグレンファークラスは入っていないかと思っているんですがどうでしょうか。使用している蒸留所のモルト原酒の数も不明です。

では公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。

公式テイスティングノート

エンジェルズネクターのオフィシャルページにテイスティングノートが掲載されていたので引用致します。

40%Vol.で瓶詰めされた最高級のスペイサイドとハイランドモルトウイスキーの選択から作成された、エンジェルズネクターブレンドモルトスコッチウイスキーのオリジナル(または初版)は、着色を加えず、バニラ、煮込みリンゴとフルーツシロップの甘い鼻を持ち、ヘザーハニーとレモンの味と、仕上げにスパイスのヒントがあります。
引用元:Angels Nectar Tasting Notes

注意:ブラウザの翻訳機能を使用しています。

では実際に飲んだ感想を書いていきます。

エンジェルズ ネクター オリジナル ストレート

エンジェルズ ネクター ストレート

香りはりんご、蜂蜜、シロップ、レモンといった甘くフルーティでいて、少し爽やかさを感じる香りです。りんごのフルーティな香りがとても強く、それこそグレングラントを思わせるようなりんご感でした。

飲んでみると結構モルティさを感じつつ、やはりリンゴのようなフルーティさと蜂蜜そしてバニラの甘味、少しサッパリと感じるレモンケーキのようなニュアンス。フィニッシュにはスパイシーさもありスッキリとした感覚で飲み終えます。

普通に美味しいですね。少し香ばしさを感じるモルトの甘味とフルーティさに柑橘類のニュアンス、そしてスパイスを感じる余韻のバランスがいいです。若干アルコールのアタックはあるように思いました。

エンジェルズ ネクター オリジナル ロック

エンジェルズ ネクター ロック

ロックにするとアルコール感はなくなり甘くフルーティな味わいで楽しめます。少しスパイシーさが弱まった気がしますがロックもとても美味しいですね。

ストレートに比べると蜂蜜やバニラ感が強まり、柑橘やスパイスが弱まった感じがしました。複雑さには欠けますが美味しいですね。

エンジェルズ ネクター オリジナル ハイボール

エンジェルズ ネクター ハイボール

ハイボールにすると蜂蜜の甘味もありながら、レモンピールのような爽やかなビターさでスッキリと爽快な味わいに。途中でふっとリンゴの香りを感じますね。

ハイボールもなかなか美味しいです。価格的にもフルーティなハイボール用としてモンキーショルダーと並ぶくらいかな。

エンジェルズ ネクター オリジナルの個人評価

結構美味しいですね。モンキーショルダーと比べるとモンキーショルダーの方が青りんご感があり、エンジェルズネクターはリンゴやシロップの甘さという感じですね。

コスパは良いブレンデッドモルトだと思います。ラベルも中二病をくすぐるカッコ良さがありますね。ジャケ買いしても損はないと思います。

スペイサイドのグレングラントやグレンリベットあたりが好きな方には結構楽しめるボトルだと思います。

エンジェルズネクター ブレンデッドモルト 40度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています