コンパスボックス オーチャードハウス レビュー

少し前にコンパスボックスのブレンダーズコレクションといってグラスゴーブレンド、オーチャードハウス、ヘドニズムの50ml3本セットを購入したのですが、今回はオーチャードハウスを飲んでみたいと思います。

今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

コンパスボックス オーチャードハウスの感想

さてまずはブレンダーズコレクションの紹介なんですが、ラベルもしっかりとしてて飾っておきたくなるんですよね。ただ飲むために購入しましたから、1つ1つレビューしていきます。

オーチャードハウスはアクライヌリッシュ、リンクウッド、ベンリネス、アベラワー、カリラにハイランド・モルトブレンドがキーモルトとして使われています。

クライヌリッシュやリンクウッドと人気の銘柄も含まれていてとても楽しみです。SNSでも皆さんの評価が高いボトルです。

公式テイスティングノート

ではコンパスボックス オフィシャルのテイスティングノートを引用します。

リンゴと洋ナシの香り、パイナップル、レモン、ライムの皮、アールグレイティーの香りが感じられます。一口飲んで、モルトと生姜の風味に注目してください。これらにすぐに蜂蜜、野イチゴ、バニラショートブレッドが加わります。
引用元:Compass Box Whisky – Whiskies – Orchard House

では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

コンパスボックス オーチャードハウス ストレート

コンパスボックス オーチャードハウス ストレート

香りは確かにりんごと洋梨の香りがまず感じられますね。熟したパイナップルが強く出ている気がしました。終始洋梨の甘い香りに熟したパイナップル、少し柑橘の皮という感じでしょうか。トータルしてアールグレイのニュアンスにも思えますね。

味わいは確かにジンジャーのアタックがまず来てから、甘みが広がってきます。蜂蜜、洋梨にモルティで甘い余韻が長く続きますね。

これは確かに人気が出るのが頷けますね。最初のスパイスがあるからこそ、そこから伸びていくフルーティな甘さとモルトの甘さが引き立ちとても最後までとても美味しく味わえます。

コンパスボックス オーチャードハウス ロック

コンパスボックス オーチャードハウス ロック

ロックで飲んでみると、グッとビターな味わいになりました。最初の生姜のアタックも弱まり、甘味、フルーティさも中途半端になりました。

氷が溶けてくると少し甘みが増してきます。洋梨っぽいニュアンスも出てきますね。ただやはりフィニッシュにはビター感が強いです。

これはちょっとロックには不向きな気がします。ストレートのような甘味は感じられないですね。

コンパスボックス オーチャードハウス ハイボール

コンパスボックス オーチャードハウス ハイボール

最後にハイボールですが、SNSではハイボールで飲まれているのをよくみかけるので期待大ですね。

炭酸で割るのでやはり爽快感が凄くて、青りんごのような甘酸味にパイナップルの甘さがほんのりと感じられます。そして若干のレモンピールがより爽快なフルーティさで楽しめますね。

コンパスボックス オーチャードハウスの個人的評価

人気なのがわかりますね。とても美味しいです。
フルーティさは勿論ですが、想定以上に甘く華やかで万人受けする香りと味わいだと思います。

おすすめの飲み方はストレートが私は一番甘さが強く美味しかったですね。ハイボールも爽快かつ甘さも感じるフルーティな味わいがとても良いと思います。

なかなか直ぐに売り切れちゃうオーチャードハウスですが、華やかで甘くフルーティな銘柄が好きな方は是非飲んでみてください。

コンパスボックス オーチャードハウス 700ml 46度

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています