江井ヶ嶋酒造が製造しているウイスキー「あかし」。ここではあかしの味の特徴、そしてどんなウイスキーなのかをご紹介。
江井ヶ嶋蒸留所とは
江井ヶ嶋酒造は1679年創業で江戸時代から続いています。清酒「神鷹」の製造元して有名である一方、山梨県にワイナリーも所有しワインも製造しています。
そして1919年よりウイスキー造りを始め、2基のストレート型ポッドスチルで生産を行っています。江井ケ嶋蒸留所で造られるウイスキーは「江井ケ嶋」と「あかし」があります。
現在はシングルモルトのリリースにも力を入れ、また他の蒸留所とのコラボボトルのリリースも見られます。
あかしの種類と味の特徴
あかしレッド
英国産麦芽100%を原料に造ったスコッチタイプのブレンディッドウイスキー。淡麗タイプで気軽に飲んでいただけます。
容量500ml・アルコール度数40度
ホワイトオーク 地ウイスキーあかし
英国産麦芽100%を原料に造ったスコッチタイプのブレンディッドウイスキー。
香ばしく華やかなモルトの香り、淡麗でやや辛口特徴です。
容量500ml・アルコール度数40度
ホワイトオーク シングルモルト あかし
アメリカンオークシェリー樽、バーボン樽で貯蔵したモルトウイスキーをバッティング。
スイートでウッディーな香り。味わいはミディアムライト、上品でスパイシー、わずかにピーティ。
容量500ml・アルコール度数46度
シングルモルトあかし バーボンバレル3年 HEAVILY PEATED
バーボン樽(ファーストフィル)にフェノール値50ppmの麦芽を使用した原酒を3年間熟成。
力強いピートの香り。味わいはまろやかな甘みの後に、少しドライでソルティーなフィニッシュ。
容量500ml・アルコール度数50度
ホワイトオーク シングルモルト あかし バーボンバレル5年 1st fill
バーボン樽(ファーストフィル)で5年間熟成。
軽くピートがきいたスモーキーな香り。味わいは初めは甘みを感じ、後味はソルティーでスパイシー。
容量500ml・アルコール度数50度
あかしのおすすめの飲み方
あかしのおすすめの飲み方はハイボールがおすすめ。常飲酒としてもお手頃で食中酒のハイボールとして活躍します。
特にシングルモルトはピートが効いた味わいで爽快さも感じられる美味しさです。
あかしをおすすめする方
ピートが若干香る常飲用のボトルを国産で探している方におすすめなのがあかし。
価格帯的にも同蒸留所ではライトユーザー向けの銘柄なので、ピート香の練習にも向いています。
えのき商店 STAFFより
ホワイトオーク シングルモルト あかしは東京ウイスキー&スピリッツコンペティション(TWSC)2021 銅賞を獲得しています。
江井ケ嶋は特別な日用、あかしは常飲用とすみわけがされているので、初心者の方はまず「あかし」を飲んでみましょう。
本日のおすすめ商品はこちら
榎商店の各店舗はこちら
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています