カルパノ アンティカ フォーミュラの味やおすすめの飲み方をご紹介

ヴェルモットの創始者として知られる「カルパノ」。今回はカルパノ アンティカ フォーミュラの味や特徴、そしておすすめの飲み方をご紹介。

カルパノ アンティカ フォーミュラとは

1768年にイタリアのトリノに設立された「カルパノ」はヴェルモットの創始者として知られる名門です。

アントニオ・ベネデット・カルパノに考案されたヴェルモットとは白ワインをベースに、にがよもぎ他15~50種類もの薬草・ハーブを配合し、さらにスピリッツを加えて完成するフレーバードワインです。

そしてこのヴェルモットは時の国王に献上されて王室御用達を賜り、広く世間に知れ渡り現在も多くの人々に親しまれています。

ヴェルモットは日本の酒税法上では甘味果実酒となるんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

カルパノ アンティカ フォーミュラの味の特徴

カルパノ アンティカ フォーミュラ

白ワインをベースにニガヨモギ、バニラ、サフランなどの原料を使って造られています。

バニラ、シトラス、レーズン、ドライフルーツ、アーモンドの香り。味わいは凝縮した濃厚なドライフルーツのような甘さと円熟して角が取れた滑らかな苦味が特徴です。

容量1000ml・アルコール度数16.5度

カルパノ アンティカ フォーミュラ 1000ml

カルパノ アンティカ フォーミュラの美味しい飲み方

カルパノ アンティカ フォーミュラの飲み方でおすすめはストレートやロックが甘味と苦味の繊細な味わいを堪能できます。

カクテルベースとして使用する場合はネグローニやアメリカーノがおすすめ。その際はカンパリを用意してカルパノとカンパリを30mlずつ、ドライジンで割ればネグローニ、ソーダで割ればアメリカーノになります。

ストレートで飲める他、カクテルベースにも使えるのがいいんじゃ。
えのき先生
えのき先生

えのき商店 STAFFより

カルパノ アンティカ フォーミュラはそのまま飲んでも非常に美味しいお酒です。甘さと苦味のバランスが非常に心地よく、ロックにしても美味しく楽しめます。

また上記のようにカンパリを合わせて使えば自宅で簡単にネグローニやアメリカーノが作れます。カンパリと合わせれば様々なカクテルが自宅で楽しめますね。

王室御用達を賜る程の味わいと、キングオブベルモットとして紹介されることも。自宅でカクテルを楽しみたい方だけでなく、白ワインが好きという方にも飲んでみて欲しいお酒です。

レッドビート シャルフリヒター ハバネロ&アップルフレーバー
クライナーファイグリング 7種セット

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています