キルホーマン ブランブル リキュールの味やおすすめの飲み方をご紹介

スコッチの聖地アイラ島にある蒸留所キルホーマンが造るリキュール「キルホーマン ブランブル リキュール」。今回はキルホーマン ブランブル リキュールの味や特徴、そしておすすめの飲み方をご紹介。

キルホーマン ブランブル リキュールとは

2005年にアイラ島に創業したキルホーマン蒸留所。使用するモルトの一部を自社の畑で栽培している事でも知られています。

フェノール値は50ppmと非常にピーティなモルトを使用していて、このキルホーマン ブランブル リキュールにもアイラのピートが効いた珍しいリキュールとなっています。

ピートが効いたリキュールとか唯一無二感が凄いのぉ。
えのき先生
えのき先生

キルホーマン ブランブル リキュールの味の特徴

ブラックベリーを使用したリキュールで、モルトウイスキーと蜂蜜、ピーティーなキルホーマンのニュースピリッツにブラックベリーを浸漬してつくられます。

潮風、ピートスモーク、シトラス、トロピカルフルーツ、バタークリーム、バニラの香り。ブラックベリー由来の甘酸っぱい味わい。

容量500ml・アルコール度数19度

キルホーマン ブランブル リキュール 500ml

キルホーマン ブランブル リキュールの美味しい飲み方

キルホーマン ブランブル リキュールはストレートやロック、ソーダ割りで飲んでも美味しくいただけます。

ストレートならフェノール値50ppmのスモーキーなキルホーマンならではのニュースピリッツとブラックベリーの甘酸っぱさをしっかりと感じられます。

ソーダ割りにすれば、甘味は抑えられますがサッパリとした爽快なブラックベリー感にピートが香りとてもおもしろい味わいになります。

とにかくストレートが美味しい。そしてソーダ割りで驚いて欲しいのぉ
えのき先生
えのき先生

えのき商店 STAFFより

アイラの特徴であるピート香を感じ、ブラックベリーの甘酸っぱい味わいがなんとも言えず、他に類を見ないボトルです。

キルホーマン好きの方は勿論ですが、少し変わったリキュールを飲んでみたいという方、ベリー系の味わいがそもそも好きな方にもおすすめです。

このリキュールの販売はキルホーマン蒸留所が元々、ウイスキーとして完成された商品の販売がまだ出来なかった創業当時、キルホーマン蒸溜所に来ていただいたお客様へ、ニュースピリッツを使った何かを提供することができないかとの思いから誕生したリキュールで、創業者の奥様キャシーさんがこのリキュールのアイデアを提案されたそうです。

こうした物語も知ると飲んでみたくなりますね。

レッドビート シャルフリヒター ハバネロ&アップルフレーバー
クライナーファイグリング 7種セット

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています