チーズスティックとウォッカ ペアリング

今回はウォッカとチーズの相性を知りたいと思い「チーズスティック」を作ってみました。

これぞ男子料理という感じで材料さえ揃っていれば、それほどの手間なく簡単に完成します。

材料や用意するもの

  • 材料:餃子もしくは焼売の皮、チーズ
  • 調味料:サラダ油、ブラックペッパー

チーズを挙げるのに餃子や焼売の皮って便利なんですよね。春巻きだと大きいですし切るのも手間なんで、出来れば焼売の皮を買って作りましょう。

チーズはなんでもいいです。チェダーチーズなんかは味わいが濃厚でおすすめですね。クリームチーズも美味しいかも。

作り方

  1. チーズを適用な大きさに切る。
  2. 焼売の皮でチーズを巻く。
  3. 皮が狐色になるまで揚げれば完成です。

仕上げにお好みでブラックペッパーを振りかけるとスパイシーで美味しいですね。皮が香ばしそうな色合になれば出来上がりですね。

チーズスティックの味の感想

チーズスティックとウォッカ 味

今回私はチェダーチーズを使いました。少し時間をおいて食べたのでとろけるような感覚はなかったのですが、サクサクの焼売の皮との相性はバッチリです。

少しふりかけた黒胡椒のアクセントが最高にマッチします。まぁハイボールでも間違いなく合いますね。更に言えばワインやビールなんかでもいいですね。

チーズスティックとウォッカ ソーダ

今回はバビチカ(ウォッカ)とチーズ料理ってどのくらい合うのかを知りたかったので検証のような感じで作りました。ただ手を加えて作ったこのチーズスティックですが、レモンサワーなんかとも相性がよさそうなので、ウォッカソーダと間違いなく合いますね。

というか酒肴としてのチーズの万能感が凄いんですが、例えば友人と宅飲みする際なんかにもサクッと作れて美味しく、お酒に合うつまみとして重宝しそうです。

チェダーチーズを使ったので少し重い味わいではありますが、今回使用したウォッカであるバビチカはさっぱりと飲めるクリーンな味わいなので、ウオッカソーダでなくてもロックやストレートでも合いますね。

またウォッカトニックでも凄く相性のよい組み合わせだと思います。

Babička(バビチカ) ウォッカ 43% 750ml

グレイグース
ブルーフロッグ

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています