デパズ ラムの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介

マルティニーク島のペレ火山の麓に、島内で最も美しいサトウキビ畑「デパズ」。今注目を集めているのがデパズラムです。

今回はデパズ ラムの種類と味や特徴、そしてどんなラムなのかをご紹介。

デパズ ラムとは

マルティニーク島の北西に位置し1902年のペレ山の噴火の際に蒸留所が被害に遭った後、創始者系統の生存者であったビクター・デパズ氏が1917年に再建。

火山灰によって土壌は肥沃になり、いまでも「爆発」するようなラムが楽しめます。

アグリコール・ラムのグランクリュと表現されているんじゃ。
えのき先生
えのき先生

デパズ ラムの種類と味の特徴

デパズ ラムの日本で流通している4種を紹介しよう。
えのき先生
えのき先生

デパズ キュベ ド ラ モンターニュ

デパズ キュベ ド ラ モンターニュ

ペレ山ふもとの土壌は、ミネラルを多く含みフルーティでローラルな味わいに。長期発酵を経て60日に及ぶ 加水調整を行った後、ステンレスタンクの中で 最短3か月原酒を落ち着かせてからボトリングされる 超プレミアムブラン。

容量700ml・アルコール度数45度

デパズ キュベ・ド・ラ・モンターニュ 45度 700ml

デパズ プランテーション

デパズ プランテーション

このプランテーションは、オーク樽で3年間熟成された商品です。デリケートなバニラやココナッツチョコレート、プルーン、ココア、シナモン、ナツメグなどが感じられる、デパズの個性が詰まったスタンダード商品。

容量700ml・アルコール度数45度

デパズ プランテーション 700ml 45度

デパズ レゼルブ・スペシャル VSOP

デパズ レゼルブ・スペシャル VSOP

このレゼルブ・スペシャル VSOPは、オーク樽で7年間熟成された商品です。チョコレートやローストした果実、タバコ、プルーンやバニラなど。デパズのラインアップの中でも特に人気の商品です!

容量700ml・アルコール度数45度

デパズ レゼルブ スペシャル VSOP 700ml 45度

デパズ キュベ・プレステージ XO

デパズ キュベ・プレステージ XO

このキュベ・プレステージは、AOC規定最小の20Lのオーク樽で9~11年以上熟成させた原酒をブレンドしています。上品で温かみがあり、デパズのテロワールの個性であるフルーティさとミネラルのバランスが取れたハーモニーが楽しめます。

容量700ml・アルコール度数45度

デパズ キュヴェ プレステージ XO 700ml 45度

デパズ ラムのおすすめの飲み方

デパズ ラムは様々な飲み方でお楽しみいただけます。

デパズ キュベ ド ラ モンターニュはコーラで割ったりカクテルベースとして優秀。デパズ プランテーションはソーダ割りやジンジャエールで割ると非常に美味しいですね。

デパズ レゼルブ・スペシャル VSOPやデパズ キュベ・プレステージ XOはストレートやロックがおすすめ。ラムのまろやかな甘さが口の中に広がります。

カクテルベースとしても非常に優秀なので、ダークラムでもいろんな飲み方を楽しむといいのぉ。
えのき先生
えのき先生

デパズ ラムおすすめする方

デパズラムをおすすめする方はラム中・上級者向けかな。ラムの美味しさにハマって来た方にこそ飲んでみて欲しい銘柄ですね。

特に「デパズ キュベ・プレステージ XO」は高額ながら、数々の受賞を誇る唯一無二のAOCマルティニークラムの最高級ブランドと言えるでしょう。

榎商店 STAFFより

デパズ ラムをラム好きの間では徐々に人気が上がって来ている銘柄で、女性セラーマスターの感性が生かされた香り高いブレンド技術が素晴らしいですよね。

その上品な味わいは数々の賞を獲得する実績もありますから、まだ飲んことがないラムファンの方には是非選んで欲しいと思います。

ロンサカパXO
ディプロマティコ

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/