ラム酒の中でもスパイスドラムとダークラムというのがあるのを皆さんご存知でしょうか?ラム好きの方は当たり前の事かもしれませんが、私のようなラム初心者の方に味わいの違いなんかを記事にしてみようかと思います。
なお今回はスパイスドラムとして「キャプテンモルガンスパイストラム」、ダークラムには「パンペロアニバサリオ」を飲み比べてみました。
スパイスドラムとダークラムとは
まず蒸留したてのラムは当然無色透明で、その原酒をステンレスタンクで3カ月から1年程度寝かせるとホワイト・ラムになります。
この原酒を3年以上木樽にいれて熟成させたものがダークラムとなります。因みに3年未満の熟成期間だとゴールドラムですね。
じゃぁスパイスドラムって?となりますが、ラムにスパイスやハーブ、果実などを漬け込み、風味や甘みをつけたものだそうで、今回のキャプテンモルガンスパイストラムはバニラを漬け込んだボトルになります。
では早速飲み比べてみましょう。
キャプテンモルガンスパイストラムとパンペロアニバサリオのストレート比較
色は当然のことながらダークラムのほうが色が濃く、スパイストラムはゴールド色ですね。
香りはダークラムはチョコやドライフルーツ、そしてサトウキビの甘い香り。スパイスドラムはこのキャプテンモルガンスパイストラムに限ってですが、めちゃくちゃバニラの香りです。
飲んでみてもダークラムであるパンペロアニバサリオは、黒糖やドライフルーツの甘み、ダークチョコのようなコクやスパイシーさが現れ複雑な味わい。一方のスパイスドラムであるキャプテンモルガンスパイストラムはめちゃくちゃバニラの味わいです。
これはどちらが美味しいという選び方は出来ないですね、例えは悪いですが芋焼酎と梅酒を比べているようなものです。各々の特徴が凄く感じられどちらも美味しいですね。
飲み比べてみての感想
ラムの世界も奥が深いですね。ラムは比較的暑いところで熟成されるので、ウイスキーのように寒冷地で熟成するよりも短い期間で熟成が進むそうです。
さて飲み比べて思ったのが、キャプテンモルガンスパイストラムはスイーツを作るのに凄くよさそう。そしてコーラ割りがとても美味しいですね。
一方のダークラムであるパンペロアニバサリオはストレートやロックで飲むのが良いですね。ダークラムの熟成感、スパイシーさやまろやかな甘さが楽しめます。
今回紹介した2本はどちらもお求めやすい価格帯のボトルで凄くおすすめです。そえぞれ飲んでみた感想も記事にしているので、興味が湧いた方は読んでみてくださいね。
パンペロ アニバサリオ ラム 40度 700ml
おすすめ商品はこちら
榎商店の各店舗はこちら
\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/