スイーツ感覚!アイスミルク割りに合う甘いお酒(リキュール)

ウイスキーもミルク割りにしても凄く美味しいですが、それには蜂蜜やシロップを入れたりと一手間かかります。

ミルクとこれがあれば美味しいというリキュールの銘柄をいくつかご紹介致します。

アマレット ディサローノ

アマレット ディサローノ

アマレットは杏仁豆腐やアーモンドのような香りがするイタリアのリキュールで、これ1本あればウイスキーと合わせて「ゴッドファーザー」、ブランデーなら「フレンチコネクション」とカクテルにも使えます。

ミルクで割ると杏仁豆腐感が更に増し、スイーツを飲んでいるような甘味と香りに満足すると思います。

特徴はアーモンドや杏仁豆腐を思わせる甘い豊かな香り。奥深いながらもバランスのとれた味わいにすっと引く甘味と後味。

アマレット ディサローノ 700ml リキュール 28度

ファイヤーボール

ファイヤーボール

こちらはカナダのシトラスフレーバーウイスキーで日本ではリキュール扱いとなります。

シナモンの香りが強烈でフィニッシュにはスパイシーさを感じます。ストレート、ロック、ソーダ割りでも美味しいお酒です。ミルク割りにするとシナモンの香りと甘いミルクの味わい、フィニッシュはスパイシーなので比較的さっぱりします。

特徴は刺激的なシナモン、フルーティ、ハッカの香り。シナモンキャンディーのような甘さのあとにくるスパイシーな味わい。

ファイヤーボール シナモン ウイスキー 750ml リキュール 33度

ジャックダニエル テネシーハニー

ジャックダニエル テネシーハニー

無骨なボトルで有名なテネシーウイスキー「ジャックダニエル」をベースにハニーの豊かな風味を加えたハニーテイストのフレーバードウイスキー。

ロックやソーダ割りでも非常に甘くて美味しく飲みごたえがあります。ミルク割りにも蜂蜜の風味がしっかり感じられ、若干のビターさが素晴らしいです。

特徴は天然の蜂蜜や、糖蜜、ローストナッツの豊かな香り、蜂蜜の上品な甘みのある味わい、かすかなナッツのような香ばしさと、芳醇な蜂蜜のなめらかな余韻が楽しめます。

ジャックダニエル テネシーハニー 700ml リキュール 35度

ワイルドターキー アメリカンハニー

ワイルドターキー-アメリカンハニー

ワイルドターキーをベースに蜂蜜の甘い香り漂う、スムースで深みのある味わいのリキュール。ストレート、ロック、ハイボールと飲み方を選ばずに楽しめるオールラウンダー。

ミルク割りにしてもリキュールの中では高い度数なのと、バーボンと蜂蜜の絶妙な甘さが効いて飲みやすく美味しいです。

特徴は蜂蜜の甘い香り。蜂蜜由来のやさしい甘みとスムースで深みのある味わい。

ワイルドターキー アメリカンハニー 700ml バーボン リキュール 35.5度

ゴディバ チョコレートリキュール

ゴディバ-チョコレートリキュール

ベースとなる絹のような舌触りのクリームチョコレートが、香ばしいカカオの上品で豊かな香りと、濃厚でまろやかな味わいを生み出します。

コーヒーやアイスクリームのトッピングなどにもぴったり。ミルク割りをするために生まれたリキュールなんだろうかと思うほどの美味しさです。

特徴は香ばしいカカオの上品で豊かな香り。プレミアムチョコレートの芳醇でまろやかな味わい。他にも「ゴディバ ホワイトチョコレート リキュール」もあります。

ゴディバ チョコレートリキュール 750ml リキュール 15度

ウイスキーのミルク割りだと

バーボンをミルクで割るカクテル「カウボーイ」というのがありますが、カウボーイは好みでシロップを入れるんですよね。

またスコッチをミルクで割ってみると、シロップを入れない場合は超ビターチョコをかじってミルクを飲んでいるような印象を受けます。

その点上記で紹介したリキュールは甘めのものばかりなので、冷たいミルクで割って飲んでもスイーツ感覚で楽しめるものばかりです。特にシロップ等を用意する必要はないですね。

色々と飲んだ最後のシメで飲んでみてはいかがでしょうか。

ウィットリーニール
chivasregal-18

榎商店の各店舗はこちら

酒好きの血が騒ぐ えのき商店amazon店

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

リキュール 商品一覧はこちら