サントリー-梅酒の種類と味やおすすめの飲み方をご紹介

高級感ただよう山崎樽熟成などのラインナップがある「サントリー 梅酒」。今回はサントリー 梅酒の種類と味や特徴、そしておすすめの飲み方をご紹介。

サントリー 梅酒とは

梅酒は自分で造られる方もいるかと思いますが、市販でも多くの梅酒がリリースされています。中でもサントリーの梅酒は山崎蒸溜所でウイスキーの染み込んだ古樽で貯蔵されている事でも有名です。

そしてこの樽熟成がもたらす効果としてウイスキーの樽香によりソーダに凄く合うという効果が紹介されています。

夏場の梅酒ソーダは格別なんじゃ。食前酒としてグラスでグィっと飲みたいのぉ。
えのき先生
えのき先生

サントリー 梅酒の種類と味の特徴

サントリー梅酒 樽仕上げ〈山崎樽梅酒ブレンド〉

サントリー梅酒-樽仕上げ〈山崎樽梅酒ブレンド〉

山崎蒸溜所で樽に貯蔵した梅酒と、隠し味にブランデーを加えています。コクと余韻のある、豊かな味わいが特徴。

容量750ml・アルコール度数20度

[サントリー梅酒樽仕上げ山崎蒸溜所貯蔵梅酒ブレンド]

サントリー梅酒 樽仕上げ〈完熟梅ブレンド〉

サントリー梅酒-樽仕上げ〈完熟梅ブレンド〉

完熟梅を使用し旨味を最大限に引き出した梅酒を、山崎蒸溜所でウイスキーの熟成に使用した古樽で貯蔵。華やかな香りがあり、やわらかで心地よい味わいが特徴。

容量750ml・アルコール度数20度

サントリー梅酒 樽仕上げ 完熟梅ブレンド 20度 750ml

サントリー梅酒 山崎樽熟成

サントリー梅酒-山崎樽熟成

ウイスキー樽で貯蔵した梅酒に、梅酒樽で後熟させたウイスキーを加えています。焙煎した樽由来の、バニラを想わせる芳しい香りと、華やかで重厚な味わいが特徴。

容量750ml・アルコール度数17度

[サントリー梅酒山崎蒸溜所貯蔵梅酒ウイスキーブレンド]

サントリー梅酒 山崎樽熟成リッチアンバー

サントリー梅酒-山崎樽熟成リッチアンバー

ウイスキー樽で貯蔵した梅酒にモルトウイスキーと梅酒樽で熟成したグレーンウイスキーをブレンド。控えめながらも芳しい甘やかさ、上質感ある樽の香り、長い余韻が特徴。

容量750ml・アルコール度数20度

[サントリー梅酒山崎蒸溜所貯蔵梅酒リッチアンバー]

サントリー梅酒の美味しい飲み方

サントリー梅酒のおすすめの飲み方はロックやソーダ割りがおすすめ。オフィシャルで紹介されているソーダ割りは梅酒1:ソーダ2の割合になっています。

ソーダ割りは食前酒として、ロックは食後酒としておすすめじゃのぉ。
えのき先生
えのき先生

サントリー梅酒をおすすめする方

梅酒が好きな方には一度は飲んで欲しいサントリーの梅酒ですが、ウイスキー好きの方にも山崎の名前が出るとついつい手が出ちゃいますね。

山崎樽熟成リッチアンバーはモルトもブレンドされているので、ウイスキーファンも是非一度飲んでみて欲しいボトルです。

えのき商店 STAFFより

暑くなってくると何をソーダ割りで飲もうかなと仕事中にまで考えてしまいますが、甘酸っぱい梅酒のソーダ割りが食事前の一杯目に凄く良いですよね。

そこからハイボールなんかで食事をして、食後はまたサントリー梅酒をロックでデザート代わりに楽しむのもいいですよね。

レッドビート シャルフリヒター ハバネロ&アップルフレーバー
クライナーファイグリング 7種セット

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています